見出し画像

201.(※再掲) 結局、「で、君はどうすんの」って話だよ。 [本日のことば vol.77]

たとえば、サッカー選手になりたいって人が、毎朝走るのがしんどくて、気持ちが辛くなったとする。

当然頑張るのって苦しいし、嫌なことじゃん。

それである朝、走るのサボって、ベッドで寝てたとするじゃない。

でも、それがその人にとって「本当に楽なのか」って話よ。じつは苦しんでませんか?って。どんどん理想から目を背けて、遠のいていく自分に苦しくなってない?

それが苦しい人は、走りにいくしかないわけだよ。

https://r25.jp/article/840428314426861752

出典

新R25 2020年8月の記事
紀里谷和明に問い詰められた結果、僕たちが「まわりの目を気にする必要がない」本当の理由がわかった』より、紀里谷和明氏のことば。

ひとこと

じつは、この言葉、以前にも一度「本日のことば」にて取り上げたことはあります。

なぜこれを今再度記事にしたかですが、前回記事を書いた際、当時のインタビューのWEBページを探してググったところ、紀里谷和明監督の最新作が現在上映中で、しかもそれが最後の作品になるということを知ったのです。

どういった背景があるのだろう?
そう思い、インタビューを読んで、
紀里谷監督のこれまでの想いや、当時の心情を知ると。
同じ言葉が、また違う印象になりました。

2020年当時、どんな思いでこのインタビューに答えていたんだろう。

それよりさらに前の2015年当時、僕が感銘を受けた、氏のインタビューでの数々の強い言葉の裏に、どれだけの思いや苦悩があったのだろう。


人にどう見られるとか、評価されるとかされないとか、やる気が出るとか出ないとか、そんなことでいつまでも愚図るのをやめて。
自分を奮い立たせていこうと思います。


映画、この連休中に観に行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?