見出し画像

31.「書き終わる前に死んじまったらどうしよう」

九巻を書いていた頃、俺は不安だった。

書き終わる前に死んじまったらどうしよう、などと考えてしまうのだ。死んじまえば、どうしようもないんだがね。

不安だったが、めちゃくちゃ緊張し、充実していた。これ以上はないくらい、生きていたよ。

人生で、そんな経験したことがあるかどうか。これは大きいぜ。生ききったと思えるものを、君も見つけてみろ。


出典

『水滸伝』の文庫化にあたり、
1巻刊行ごとに著者 北方謙三先生から読者へ送られたメッセージより。


ひとこと

この水滸伝(通称、「北方水滸伝」)こそが、
僕の人生観に大きく影響を与えた作品でした。

そして、この「作者から読者へ」
という一連のメッセージにも、強く影響を受けたものです。

こちらのメッセージは全部で19あるのですが、
後にファンブックである「替天行道 北方水滸伝読本」に収録されています。

もちろん、水滸伝本編を読んでから読むのをお勧めしますが(笑)

水滸伝のことも、追って書いていきたいと思います。



この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?