見出し画像

165.困難なればこそ… [本日のことば vol.75]

...困難なればこそ
成し遂げる価値があるッ
何故そう考えん!!?


「軸足」は健在!
両拳も生きてる

諦める要素がどこにある!? 
意志無き者に前途(みち)など拓けようか!?

出典

技来静也『拳奴死闘伝セスタス』
第1章 第10話「偉業の宿命」より。

『拳奴死闘伝セスタス』技来静也|白泉社

ひとこと

今朝のサッカーワールドカップ、日本代表の逆転勝利で決勝トーナメント進出決定、凄かったですね!

圧倒的格上のドイツに勝利したと思いきや、コスタリカに敗れ、そして次の相手はそんなコスタリカを7-0で下したスペイン。

サッカーに詳しくない僕は、この時点でまず予選リーグ突破は無理だろうと思っていました。

ところが。
日本代表は2-1でスペインに勝ち、首位でグループリーグを突破しました。


それを知って、僕は感動したというより、活(喝)を入れられたような気がしました。

自分はなんて簡単に諦めていたのだろうと。

そして思い出したのが、『セスタス』のこの台詞でした。

「難しい」ことと「無理」なことは違う。
そして、達成には価値がある。

それを体現してみせてくれた日本代表に感謝して、僕も自分の目標ややるべきことに注力する12月にしていこうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?