見出し画像

【第37回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(361~370)


361:Peakvox ミュウミュウトレイン

ミスしてもカワイイからイライラが軽減

ダッシュとジャンプのシンプル操作で猫をゴールへ導く強制スクロールアクション。ゴールタイムに応じてメダルが貰える。すれ違い通信により他のプレーヤーのベストタイムのゴーストと競争ができる。

ハード移植
なし

強制スクロールアクションは多く出ているがカワイイ癒し系のゲームは唯一無二。ミスをしても可愛いから許せる。30ステージのボリュームもちょうどいい。BGMも癒し系。

評価:★★☆

362:チャリ走 DX

ドシンプルアクション

こちらも強制スクロールアクション。3DSのダウンロード専用タイトルの代表作といえるくらい有名でシリーズも3作配信された。

ハード移植
IOS・Android・PSVITA・switch

チャリ走の移植はかなり複雑。まずPSVITA版は3DSよりもステージ数が増え、クラシックモードが追加されている。IOS・Android版は左右の操作がなくシンプルにジャンプ操作のみ。switchは大盛チャリ走という3DS三部作がセットになったタイトルなのだが、PSVITA版のクラシックモードと3DS版のBGMが版権の都合により一部削除された。結論としてはもう把握不可能。
自分が良く遊ぶ環境のハードを選ぶのが一番。

評価:★★☆

363:ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま

実は格ゲー以外も展開していた

アークシステムワークスの有名2D対戦格闘ゲーム「ブレイブルー」のベルトスクロールアクションゲーム。ワンボタンで攻撃とシンプル操作でとっつきやすい。ストーリーモードやチャレンジモードの他に、ストーリーモードで獲得したイラストや実績を確認できるギャラリーモードがある。

ハード移植
なし

ブレイブルーのアクションゲームは珍しく、ハード移植もされていない貴重なタイトル。格ゲーのプレイ層と3DSのプレイ層がマッチしなかったのか、話題にならず。供養としてSDカードに入れておきたい。

評価:★★★

364:3D スペースハリアー

アタックアニマル学園ではない

1985年アーケードで稼働したセガのシューティングゲームの移植作。3DSを傾けることで移動ができるモードが実装されている。

ハード移植
なし

個人的には「シェンムー」のゲーセンで遊びまくったのは今となってはいい思い出。セガ3D復刻アーカイブスの1に収録済。

評価:★★☆

365:ぐるっとスプラッシュ!

水は生きている

イギリスのゲーム製作会社による3DSを傾けることで画面上の水を動かしてステージを進めていくパズルアクションゲーム。任天堂が販売。

ハード移植
なし

2010年にWiiウェアにて欧米版で配信された「Fluidity(英語版)」のシステムを継承している。個性的な作品なため是非一度遊んでみよう。

評価:★★★

366:Peakvox リリリズム

世界観がかわいい

新感覚リズムアクション。魔王の命令で天界を目指すことになったリリムを操作して塔の頂点を目指す。TURNとMOVEの操作でリズムよく進もう。

ハード移植
なし

世界観がコミカルで可愛らしい。スコアタックで自己ベストを更新することもできるので遊び応えは十分ありそうだ。

評価:★★★

367:脱出アドベンチャー 魔女の住む館

脱出アドベンチャーの初期

脱出アドベンチャーシリーズ全八作の二作目。謎解きパートやアドベンチャーパートに別れてゲームが進行していく。

ハード移植
なし

一作目で課題であった操作性を向上させたらしい。好感が持てる。キャラデザは相変わらず可愛い。

評価:★★☆

368:バードマニア3D

反射神経を鍛える

第29回で紹介したバードマニアウィンターの前作。障害物をひたすら避け続けるスクロールアクション。

ハード移植
なし

ウィンターの際に説明しているのでよかったらそちらをどうぞ。

評価:★☆☆

369:りき伝説

実は元サッカー部のりき

くにおくんシリーズのライバルりきにスポットを当てたスピンオフ作品。りきが花園高校の番長になる前のお話。

ハード移植
なし

熱血硬派くにおくんすぺしゃると操作性は同じのため、お馴染みのシステム。熱血魔法物語と同様、こちらも是非遊びたい。

評価:★★★

370:AZITO 3D Tokyo

PS時代にファンが増えた

PS時代から続くAZITOシリーズの3DS版「AZITO 3D」に収録されなかった東京マップが遊べるシミュレーションゲーム。

ハード移植
なし

「東京」「京都」「大阪」どれを遊ぶかはあなた次第。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?