見出し画像

【第38回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(371~380)

371:AERO PORTER

時間が解けていくある意味ホラゲ

空港の荷物を管理するスタッフとなり、同じ色の荷物とレーンを合わせて飛行機へ運んでいく作業を延々と行うパズルゲーム。レベルファイブがゲームクリエイターとコラボしたGUILDシリーズからシーマンシリーズを手掛けた斎藤由多加氏との共同作品。

ハード移植
なし

3DSのパッケージ版タイトル「GUILD01」に収録されているのだが、単発としてはダウンロード専用タイトル。紹介のつもりで遊んだが6時間没頭してしまった。操作性の改善点はあるものの、物凄い中毒性。絶対買って。

評価:★★★

372:忍スピリッツ 真田獣勇士伝

ケモノがヘルプにきてくれる

3D忍者アクションゲーム。攻撃はスタイリッシュかつ近距離と遠距離それぞれのアクションが楽しめる。お助けキャラとして真田獣勇士を呼んで有利に進めることができる。

ハード移植
switch

switch版「忍スピリッツS」が配信済。Sになった追加要素は残念ながら確認することができなかったため、単純にswitchのSなのかもしれない。

評価:★★☆

373:CRIMSON SHROUD クリムゾン シュラウド

ゴリゴリの王道RPG

レベルファイブのGUILDシリーズのひとつ。オウガバトルシリーズの松野泰己氏による本格ファンタジーRPG。

ハード移植
なし

AERO PORTERと同じくGUILD01にも収録。テキストアドベンチャーのパートと戦闘パートという流れが主となる。ゲームのテンポの良しあしは議論されることがあるが、隠れた名作と評価するユーザーも多い。

評価:★★★

374:女家庭教師 伊都香先生と密室にいたら 〇〇しちゃうかもしれない。

妄想力でピンチを脱出

伊都香先生と密室に閉じ込められた妄想力逞しい主人公が脱出をするアドベンチャーゲーム。先生を調べて脳内興奮物質が高まると賢者タイムに突入し物語を進めることができる。

ハード移植
なし

妄想の世界ではモテモテという主人公の設定に苦笑。変化球な脱出アドベンチャーもアリなのかもしてない。自分は買った。

評価:★★☆

375:レンタル武器屋deオマッセ

冒険を依頼する立場

レベルファイブのGUILDシリーズのひとつ。お笑い芸人のアメリカザリガニの平井善之氏とのコラボ作品。

ハード移植
なし

協力な武器を作成するリズムアクションパートをこなしながら、武器を勇者たちに貸し出し、SNSのようなドナイナッターで勇者たちの活動を見守っていく。特殊なゲームで個性が強い。こちらもGUILD01に収録されている。

評価:★★★

376:@SIMPLE DLシリーズ Vol.6 THE 密室からの脱出~遊びのクマドナルボウル編~

遊んでる場合じゃなかった

アイドルとアミューズメント施設に閉じ込められた。アイドルをイベント会場まで送るのが目的。

ハード移植
なし

SIMPLEの密室シリーズのひとつ。

評価:★☆☆

377:解放少女

本気のアニメシーンは必見

レベルファイブのGUILDシリーズのひとつ。祖国を襲撃された女子高生大統領が自国の解放を目指す3Dシューティングゲーム。劇場版クオリティの劇中アニメーションは制作がボンズ、クライマックス感全開のボーカルソングをシンガーソングライターのmarinaが担当。コラボクリエイターはノーモアヒーローズシリーズの須田剛一氏。

ハード移植
なし

本作はシューティングゲームなのだが、続編はPS3とPSVITAでアドベンチャーゲームとしてリリースされた。本作はGUILD01に収録されている。

評価:★★★

378:引ク落ツ

アクションが1つ増えただけで混乱

立体的なオブジェを引いたり押したりしてゴールを目指すパズルアクションのシリーズ全4作のうちの2作目。今回オブジェを落とす要素が増えた。

ハード移植
なし

1作目「引ク押ス」2作目「引ク落ツ」4作目「引ク出ス ヒッパランド」が3DSで配信、3作目「引ク押ス ワールド」がWiiUで配信。4作とも新作ステージなので4本すべて楽しめる。

評価:★★★

379:おきらくゴルフ3D

接待しないでいいゴルフ

シンプルなゴルフゲーム。初級中級上級の3コースとランダムコースが遊べる。1つの3DSを使用して交互に打っていく対戦モードをプレイ可能。

ハード移植
なし

プレーンなゴルフゲーム。唐突に友達に対戦を申し込んでボコボコにしてみよう。

評価:★★☆

380:疾風のうさぎ丸ー恵みの珠と封魔の印ー

セットでどうぞ

ステージ上の村人を救出してゴールを目指すパズルアクションゲーム。難易度が高くパズルに慣れた人向け。

ハード移植
PSVITA・steam(セット)

シリーズ第二作目となる「謎のからくり城」も3DSで配信された。本作と続編をセットした「ふたつの冒険譚」がPSVITAとsteamでリリース。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?