見出し画像

【第36回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(351~360)


351:怪獣が出る金曜日

なんか懐かしい。そして悲しい。

レベルファイブとゲームクリエイターがコラボするGUILDシリーズ。ぼくのなつやすみを手掛けた綾部和さんによるノスタルジックアドベンチャーゲーム。

ハード移植
なし

3DSダウンロード専用ソフトの中でも特に評価の高い作品。短編のボリュームでありながらも高い満足感を得られると支持する人も多い。

評価:★★★

352:きょうりゅうペット3D

ミニゲームメインでもジャンルは育成

恐竜をペットにしてお世話をしながら、ミニゲームで稼いだお金で恐竜をドレスアップしていく育成シミュレーションゲーム。

ハード移植
なし

キッズ向けではあるものの、ミニゲームが数種類遊べるので、シンプルゲーム好きでも遊ぶことができる。

評価:★★☆

353:AZITO 3D Osaka

AZITOは大人が遊ぶイメージ

PSで人気を博した「AZITO」シリーズの3DS版タイトル「AZITO 3D」に無かった大阪マップバージョン。別作品として「東京」「京都」も配信している。

ハード移植
なし

AZITOといえば元祖防衛シミュレーションゲーム。AZITO 3Dはパッケージ版も出ているが本作はダウンロード専用タイトル。往年のファンは買い逃しがないように。

評価:★★☆

354:マンションパーカッション

狂気をポップさで中和した

リズムゲームは山のように出ているが、使用する楽器が自宅の壁という類を見ないリズムゲーム。隣人が騒いでいるのでテンポよく壁ドンをしていこう。壁ドンの他に自分も大声を出すのも重要。

ハード移植
なし

クレイジーさをのほほんとした雰囲気で包み込んだ狂気のゲーム。
こういうゲームを後世に残していきたい。

評価:★★★

355:@SIMPLE DLシリーズ Vol.8 THE 浮気彼氏~浮気の代償~

ITエンジニアだけ普通なのが面白い

大人気ガサイレ修羅場アドベンチャーゲーム。
今回は「借金癖のある居候」「バンドマン」「ITエンジニア」「外国人」を追い詰めていく。

ハード移植
なし

本作も3タイトル配信されており、結構な人気作なことがわかる。どうでもいいがやはり女性向けに作られているのだろうか。

評価:★★☆

356:ARC STYLE:ハッピーオーシャン

ヒーリング効果がありそう

熱帯魚を愛でたり、遊んで魚にプレゼントをあげたり、魚とコミュニケーションをとる見守りアドベンチャーゲーム。プレゼントに必要なポイントはゲームを進めるほか、3DSの歩数カウントによっても増えていく。

ハード移植
なし

魚と仲良くなると悩みを言うようになるらしい。気軽に種族の壁を越えてくれるあたり懐の深いゲームだ。

評価:★★☆

357:クレイジーチキン パイレーツ3D

100円なら許そう

静かに暮らしていた島を占拠した海賊と戦うシューティングアクションゲーム。タッチ操作でエイムを合わせ、LRで発射。90秒間で海賊を駆逐する。

ハード移植
なし

調べてみたらステージは驚愕の1つのみ。100円の理由がよく分かった。一応、本作のディレクターズカット版も配信されている。本作が有料体験版なだけではないのだろうか。謎。

評価:★★☆

358:にかくでスッシー

すしくえねぇ

下画面に敷き詰められた寿司ネタ。直線二本で同じ寿司ネタを繋ぐとお客さんへ提供されるというルールのパズルゲーム。四川省とルールは同じ。

ハード移植
なし

寿司ネタは同じでも皿が違うと別物としてカウントする。このルールがあるだけで難易度がかなり高くなっている。ちょっとクセありのパズルゲーム好きなら是非。

評価:★★☆

359:レイトン教授と奇跡の仮面プラス

レベルファイブの代表作

レイトン教授のシリーズ5作目にムービーや新シナリオが追加されたバージョンアップ作品。

ハード移植
なし

有名なシリーズながら、ナンバリングタイトルのバージョンアップ版がダウンロード専用タイトルでしか存在しないのはちょっと珍しいような気がする。確保しておきたいタイトル。

評価:★★★

360:@SIMPLE DLシリーズ Vol.7 THE 浮気彼氏~突撃!浮気現場~

追い詰めるのは愛情か怨念か

大人気ガサイレ修羅場アドベンチャーゲーム。
ラスボスは二次元に浮気する彼。

ハード移植
なし

ラスボスはどうやって倒すのか興味が湧いてしまった。まったく気にしていないシリーズだったが、調べるにつれてどういうゲームなのか確かめてみたくなった。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?