見出し画像

【第35回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(341~350)


341:@SIMPLE DLシリーズ Vol.12 THE 脱出ゲーム~危険な5つの密室~

密室から出たら密室

5か所の密室から謎を解いて脱出するアドベンチャーゲーム。密室の場所はトイレや運転中の車など様々。単なるクリアとは別に特殊な実績を解除するやり込み要素もある。

ハード移植
なし

5つの場所があるだけでボリューム感はある。価格は713円と少し高めだが妥当な金額なのかもしれない。

評価:★★☆

342:アートオブバランス タッチ!

インテリジェンスなゲーム

画面のブロックを積み上げて崩れなければクリアとなるパズルゲーム。
単純なルールで万人が楽しめる。ゲームに慣れてきたらスコアアタックに挑戦してみよう。

ハード移植
なし

この手のシンプルゲームは気が付くと数時間遊んでるから気を付けた方がいい。画面はとてもシンプルで遊びやすい。

評価:★★☆

343:たまご大冒険

割れないように気を付けて

たまごが主人公の横スクロールアクション。猛ダッシュで壁にぶつかると殻が割れてしまうのでご注意。ステージをクリアして卵料理のレシピを集めていく。

ハード移植
なし

設定の癖が強いのだが、ゲームシステムは王道なアクションゲーム。操作性やステージ難易度などもシンプル。たまごだけに尖ってない。

評価:★★☆

344:魔女と勇者

勇者は何度でも立ち上げるのだ

画面中央に位置する魔女を魔物から守る勇者を操作する画面固定型のアクションゲーム。メデューサ討伐が目的。

ハード移植
steam・switch

switch版は勇者と魔女をそれぞれ操作できる強力プレイが追加された。本シリーズは3作出ており、2は3DSとswitchで、3は3DSのみで配信されている。まずは3を確保しておき、1と2はswitch版でも良い。

評価:★★☆

345:ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒

隠れた名作との呼び声が高い

西部劇風のタワーディフェンスゲーム。プレイヤーはアルマジロのジローとなり、大陸横断鉄道を襲ってくるモンスターを仲間と協力して撃退していく。

ハード移植
なし

本作はシリーズ第二作目。第一作目は3DSのダウンロード専用タイトルの一作品目というメモリアルタイトル。販売は任天堂から。本作までの2本はダウンロード専用だが、3作品目はパッケージ版も販売された。ちなみに主人公のジローはスマブラのアシストフィギュア化もされている。1が1,000円、2が2,000円、3が4,000円と倍々になっているのが面白い。

評価:★★★

346:@SIMPLE DLシリーズ Vol.10 THE 浮気彼氏~クリスマス中止のお知らせ~

浮気相手とのバトルがアツイ

ガサイレ修羅場アドベンチャーゲームの第三弾。
今回は韓流アイドルの彼氏が登場。本作から浮気相手の3人で修羅場になることができるぞ。

ハード移植
なし

ぶっ飛んだ設定だからこそコアな人気を獲得できた例。昔だから作れたゲームだと思うと感慨深い。

評価:★★☆

347:@SIMPLE DLシリーズ Vol.9 THE 密室からの脱出~テレビ局密着24時編~

世界に広げよう友達の輪

人気バラエティ番組のセットが置いてあるテレビ局に閉じ込められた主人公が脱出するアドベンチャーゲーム。セットの雰囲気は平日昼12時に放送されていたアレそのもの。

ハード移植
なし

セットがとても懐かしい。学生時代の平日昼を思い出してしまう。思い出を振り返りたい人に刺さるかもしれない。

評価:★★☆

348:宇宙船ダムレイ号

ホラーゲームは人を選ぶ

レベルファイブが有名クリエイターとコラボする「GUILD」シリーズの第二弾。かまいたちの夜を制作した麻野 一哉氏、我孫子 武丸氏によるホラーアドベンチャー。

ハード移植
なし

3DSダウンロード専用タイトルとしては確保必須なレベルファイブのGUILDシリーズ。ただ、個人的にはホラーゲーはまったく遊ばないので買っても封印してしまいそう。

評価:★★★

349:3Dスーパーハングオン

ゲーセンでよく見かけた筐体

セガの名作バイク体感筐体ハングオンの3DS移植タイトル。
本作は3DSのジャイロ機能を駆使しての操作が可能となった。
作中のBGMのカッコよさは随一。

ハード移植
なし

セガ3D復刻アーカイブスの3に収録済。買わない手はない。

評価:★★☆

350:虫けら戦車

突然ミニマム化

第二次世界大戦中に、ドイツ軍が突然虫サイズにミニマム化してしまったため、地面の虫たちから身を守っていくアクションゲーム。レベルファイブのGUILDシリーズであり、制作はナツメが担当した。

ハード移植
なし

ゲームのボリュームはソコソコでサクっと遊ぶタイトル。ゲーム自体の面白さや奥深さは折り紙付きなので一度プレイしてみよう。

評価:★★★

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?