見出し画像

【第34回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(331~340)

331:タッチバトル戦車3D-2

パンツァーフォー

タッチ操作で戦車を操る見下ろしステージクリア型のアクションゲーム第二弾。第二作となる本作は自機をアタックタイプとディフェンスタイプを使わけることができるようになったのと、敵の種類が増えてパワーアップした。

ハード移植
なし

前作から正統進化を遂げた。ステージ数は90面と遊び応えは十分。
やまほどある戦車ゲームの中でどれを選ぶかはお好み。

評価:★★☆

332:SWORDS&SOLDIERS 3D

日本語のプレイ感想がほとんどない

資金で兵士を雇い戦力を整えていく横スクロールリアルタイムストラテジーゲーム。ストラテジーゲームならではとっさの判断を求められるゲーム性は中毒性が高い。

ハード移植
WiiU

WiiUにてSWORD&SOLDIERSの1と2が配信中。3DSの本作とWiiU版の1はただの移植作なのか調べてみたが不明。マイナー過ぎると検索しても情報がないのはあるあるだから仕方ない。

評価:★★☆

333:Peakvox CUBE タクティクス

ルールが説明しずらい

マス目のフィールドに自分のCUBEを設置し、侵略して相手のコアキューブを破壊するとクリア。大元は将棋に近いがキャラクターやマップが豊富に存在する。

ハード移植
なし

昔遊戯王のモクバが遊んでいたゲームを思い出す内容。
ネットを介して最大4人でプレイ可能。

評価:★★★

334:3D 獣王記

正面を向いた熊がかわいい

元々はアーケード版でメガドライブなどに移植されたセガのアクションゲーム。スピリットボールを獲得して強化変身していく。

ハード移植
なし

セガ3D復刻アーカイブスの2に収録済。きまぐれ変身モードで各ステージ固定の変身がランダムで変更する。

評価:★★☆

335:どぎめぎインリョクちゃん

二本の矢がポイント

かなり癖のある操作感の画面固定のアクションゲーム。
一本目の矢を敵に当て、二本目の矢を刺したほうにぶつかっていく引力を計算してクリアを目指す。

ハード移植
PSVITA

PSVITA版の「どぎめぎインリョクちゃん ラブアンドピース」が3DS版の移植作。アクションパターンとステージが追加されたため、実質PSVITA版が最新作。操作性も向上している。

評価:★☆☆

336:ガンマンストーリー

セット買い推奨

西部劇風ガンアクションゲーム。主人公ガンマン・クライブの他に2人のキャラクターを操作可能。

ハード移植
PS4・WiiU・Switch(1と2のコレクション)

1と2がセットになったコレクションが3ハードで配信中。2も単体で3DSで配信中。わざわざ3DSで個別で買う必然性は薄め。

評価:★☆☆

337:3Dソニック・ザ・ヘッジホッグ

スピード感は一作目から健在

説明不要のセガの代表的作品ソニックの第一作目。ステージセレクト機能が追加されより遊びやすくなった。

ハード移植
なし

セガ3D復刻アーカイブスの2に収録済。ちなみにアーカイブ3FINAL STAGEにはヘッジホッグ2も収録されている。リアルな3D映画も制作されたので、これを機に初代に触れてみるのもアリ。

評価:★★☆

338:コロケス

出目を把握することが重要

ステージ上のサイコロを「押す」「引く」「回す」のいずれかで動かして同じ目にしてサイコロを消していくパズルゲーム。

ハード移植
なし

サイコロを転がすだけではなく、押し引きが可能のため、どの場所から転がせばいいかを計算するのがこのゲームの個性的な部分。電車の中でプレイしたら降り過ごしそう。

評価:★★☆

339:スイートランデブー さるっぱ

メス猿の名前がめっさーる

ステージのハートを回収するパズルアクションゲーム。
対象年齢は低め。

ハード移植
なし

画面固定かつアクションが移動とAボタンのアクションボタンのみ。
ステージ内のバナナを獲得するやり込み要素や、有料追加ステージも用意されており、制作会社のサービス精神は伺える。

評価:★★☆

340:@SIMPLE DLシリーズ Vol.11 THE 浮気彼氏~家政婦が見た浮気現場~

証拠が出ても認めないのは草

大人気ガサイレ修羅場アドベンチャーゲームの第4弾。依頼主の女性より、浮気の証拠を集める家政婦が主人公。ラスボスは浮気を認めない男性。

ハード移植
なし

わきの甘い男性を追い詰めていくサディスティックさを楽しむゲーム。君は、浮気を認めさせることができるか。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?