手話を独学で覚える

私は手話の経験が10年ほどあります。
ただ、それは手話奉仕員養成講座や手話通訳者養成講座などには通ったことはありません。

手話は大学生の時に覚えはじめました。
大学の手話サークルに通い、手話を学んでいましたが、それでは手話をマスターすることはできないと気付きます。
なぜかと言うと周りには健聴者が多く、ろう者(聴覚障害者)がいなかったからです。
健聴者が多い↓

手話を使わずに会話することが多い

でも通じてしまう

わからない手話を聞こうとしない

↑このことはあくまでも私の経験なので、絶対ではありませんが、このような経験をしたので、大学のサークルでは手話を覚えることは無理だと思いました。それにこのことがあったからか、大学にろう者がいるのにサークルに来ない状態が続いていたのです。

そこで、私が取った行動は、ろう者と友達になって、手話を教えてもらうことでした。
元々、手話を覚えようと思ったきっかけもろう者の友達が1人できて、会話がしたいという思いから覚えようと思っていたので、普段の会話の中で手話を覚えた方が良いと判断しました。

そこから、3ヶ月間で手話で会話ができるまでに上達することができました。
もちろんいろんな努力はした結果だと思いますが、スムーズに話せることがとても嬉しかったのを覚えています。

やはり、英語やその他の言語でも覚える時は普段の生活の中に取り入れることはとても大切だとその時に気付かされました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?