見出し画像

私の遺書日記①〜自殺を良く思わない人達へ〜

聞いて、今、自分がどこにいて、何をしているのか

何ができるのかが分からなくなっちゃったんだよね

死のうにも度胸が無いし、消えようにも、どこに行けば良いのかわかんないし

なんなら

この先どう生きていけば良いのかすら、危ういし。

生きるのって辛いね。

生きているだけで地獄みたい。

これじゃあ、

生きてても死んでても、同じ様なもんだよね。

実は、

死ぬなら自殺よりも他殺の方が良いな。

なんて思ってる。

自分の人生柄、自殺したら許される。と言うより

「逃げる」みたいなものだからさ。

どうせ死ぬなら、同じ死なら、

迷惑をかけた人たちに殴られ蹴られ、刺されながら

死んだ方が、少しは、意味のある死なのかな。

って思うんだよね。

「生きているだけで丸儲け」だなんて、

あんまり思わないんだよね。何故か…

やっぱり自己嫌悪なのかな。

よく自分は「死にたい」だなんて言ってるけど、

気持ち的には本当なんだよね。

でも、実行できるか、と言われると嘘。

ここからは、

自殺をよく思っていない人達に聞いて欲しい。

耳の穴かっぽじって聞いて欲しい。

人が「死にたい」って言った時に、

「生きて」

だなんて、絶対言っちゃダメだよ。

本人は生きているのが辛いし、十二分に生きてる。

そんな中で「生きろ」だなんて言われたら、

さらに辛くなるし、

「まだ、生きなきゃいけないの?」

と思わせてしまうことになる。

僕が言われた時、そう思ったから。

じゃあ、なんて伝えればいいかと言うと、

「今までよく頑張ったね。」

これだけでいい。

ほかのことは言わなくていい。

死にたい。と思っている人は、

同情して欲しい訳でも、

自殺を止めて欲しい訳でも、

助長して欲しいわけでも無いからね。

ただ、認めて欲しいんだよ。

今、ここまで生きたことを。

だから、「今までよく頑張ったね。」

それだけでいいんだよ。

所詮自殺を辞めさせたい。止めたい。っていうのは

辞めさせたい側のエゴなんだよ。

自殺を辞めさせるよりも、

生きててもいい。そう思えるような環境を、

作り出す方がよっぽど良いんじゃないか?と、

思っている。

だから無理に言葉を捻り出そうとしなくても良いし

自殺を止めようとして、

頭の中をグチャグチャにしなくてもいい。

ただ、「今まで良く頑張ったね」。

これだけ頭の中に入れとけばいいよ。

人生においての死は、2度目の始まりなんじゃないか

そう、僕は思っている。

特に根拠は無いけど。

でも、その考え方が一番しっくりくるというか、

腑に落ちる。

別に仏教を信仰しているわけでも、

キリスト教を信仰している訳でもないけど…

後、もっと楽に人生を生きられたら良いのに。

そんな事を時々思う。

気持ちも、生活も、全てにおいて楽したいなって。

それが出来たら苦労しないけど()

人間って、楽したいから苦労する生物。

って思っててさ、

なんか、本末転倒してるんだよね。なんか。

そう思うと、人間こそ「残念な生き物図鑑」に載せるべきだと思うんだよね。

話変わるけどさ、なんかこう言うの書いてるうちに

リラックス出来るようになったかも。

ネガティブ思考から、

一時的に離れることが出来るというか、

心の奥底にある、

ドロドロとした物が消化されていく気がする。

という事で、今日はこんなもんかな。

またね!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?