見出し画像

さすがに100km走れば人生の思い出になる

マラソン歴10年、これまで様々な経験をしてきました。

  • タイムへの挑戦

  • コスプレマラソン

  • リレーマラソン ・・・などなど

中でも一番の思い出は?と聞かれれば『100kmマラソン』です。

イベント少なめのおひとりさまの人生で、最大級のイベントだった話です。

100kmマラソンは『人生の思い出作り』

初めてフルマラソンに挑戦した時の目的は「人生で一度はフルマラソン完走したい!!」という想いからでした。

>>その時の話はこちら↓

無事に初マラソンを完走したあと、目標を求めていた僕は『100kmマラソン』に目を付けました。

「100はキリがいい、これはいい思い出になりそう」

そう考え、挑戦を決意しました。

挑戦まで7年かかる

挑戦を決めたものの、フルマラソン(42km)でもバテバテの現状です。

  • もっと体力をつけてから・・・

  • もっと自信をつけてから・・・

  • もっと経験を積んでから・・・

そんな自分への言い訳で、7年が経過しました😅

このままでは、動けず終わってしまう・・・

そう考えた2019年、勢いだけで『水都大阪100kmウルトラマラソン』に申し込みました。

こうして逃げ場をなくし、あっさりと7年越しの挑戦を決めました。

13時間走り続けた一日

参加Tシャツ、クレイジーって書いてある🤣

大会は4月の晴れた日に行われました。

場所は大阪にある「大阪城~淀川河川敷」コースです。

早朝過ぎるスタート

大会マスコット、ウルトラブー🐷

10時間以上走り続けるこの競技。

5時半スタートのため、午前3時半に起きて朝ごはん。

・・食べられるかいな🤣

寝不足と、ろくに食べずでのスタートとなりました。

0km~40km

体力温存のため、とにかくゆっくり走ります。

休憩所がすごく多くて、食べ物も飲み物も大量に補給できました。

ボランティアの人達に感謝✨

40km~60km

ここからが初体験の距離です。

50km地点を約5時間で通過

「まだ半分」と思うと愕然とするけど、思ったより順調でした。

しかし、日中になり気温と陽射しが激しく体力を奪っていく😣
(熱中症で人がなくなる現代、まさに時代を逆行するような競技だ)

60km~80km

胃が弱って受け付けなくなる、食べなきゃいけないのに食べれない!!

走って内臓が弱るのは初めての体験😥

さらに膝が「もう動かさないでくれー」と悲鳴をあげている😭

もう、ここまで来たら行くしかない、いや逝くしかない。

80km~100km

90kmで膝が動かなくなり、情けない事に走れない。

残り10kmは早歩きでゴールを目指す。

ゴールテープを見えて泣きそうになる。

そしてゴール・・・Finish 12時間58分

・・・あぁ、やっと終わった

達成感<<<<<解放感 🤣(笑)

100km走った後に残ったもの

完走証とメダル🏅

およそ13時間、つらくて長い一日でした。

その後もしばらく、まともに食べられないほど内臓のダメージが残っていたのが、身体の限界を超えたサインでした😖

この運動・・・体に悪いな(笑)

しかし、100km走り切ったという達成感はじわじわでてきて、「やっぱり挑戦してよかったな」と思いました。

自分の人生の中でも数少ない、人に語れる経験です。

しかし「人生で一回でいいかな…」という経験です🤣