見出し画像

私の聞いてるVoicy(ボイシー)

僕がスマホで最も使用しているアプリは『Voicy(ボイシー)』というアプリです。

ラジオアプリ?音声アプリ?なんと言ってよいのか分かりませんが、とにかく移動中や家事をしている時に、ずっと聞いています。

今日は僕がいつも聞いているオススメパーソナリティを紹介します。

ボイシー公式サイト

「耳から学ぶ」が効率イイ

Voicyは約2年間使っています。

最高なポイントは「何かやりながら勉強できること」です。

目や手が空いてなくても、耳が空いていれば勉強できる👂

なんて効率がいいんでしょう。

私の聞いてるチャンネル

僕の聞いているチャンネルを紹介します。

同じの聞いている人がおらたら嬉しいです🤣

1.西野さんの朝礼

お笑いコンビ「キングコング」の西野さんのラジオです。

正直、Voicy聞くまでキングコングをよく知らなかったのですが、何かと炎上した過去があったとかなんとか😅

とにかく、話が分かりやすくて面白い。
さすがはプロの芸人さんだなと思いながら、勉強になります。

2.大河内薫のマネリテ戦略室

僕が副業や投資に挑戦するキッカケをくれた税理士の先生です。

為になるお金の話を、熱く話してくれる、知識以上にマインド面で勉強になります。

3.ナカジのウェブ職ラジオ(課金あり)

ブログ挑戦中の僕にとって、この方の情報は欠かせません。

Youtubeをみたり、オンラインサロンも入っているので、毎日1時間はナカジさんの声を聞いています。

一人暮らしの僕が最も声を聞いている人、と言っても過言ではない💦

4.ヒトデラジオ

同じく、ブログといえばこの方です。

ナカジさんとは違った雰囲気で、ゆるく役に立つ話を発信してくれるので、勉強になります。

5.イケハヤラジオ

遥か先を行っている人、だからこそ勉強になります。

NFTとか仮想通貨とか、難しくて手が出せないけど、せめて情報ぐらいは知っておこうと思って聞いています😓

6.10分でわかるマネー本解説

投資本を紹介してる「サラリーマンYoutuber タザキさん」のラジオ。

Youtube時代から聞いていて『現役サラリーマン』の目線で話をしてくれるので、話が分かりやすくて聞きやすい。

投資は、ほったらかしだけど、情報だけは入れておきます。

7.ゆうパパのFIRE資産形成ラジオ

FIREをしてポーランドで住んでいる、投資家さん。

海外生活をしている目線で、視野の広い話をしてくれるので面白いです。

8.ながら日経

テレビのない僕にとっては、大切なニュース番組。

9.きのうの経済を毎朝5分で

こちらも、情報を入れるニュース番組。

DJノビーさんの声が、すごく聞きやすくて癒されます。

10.伊藤洋介の気になるラジオ

政治について独自の目線で納得のいく説明をしてくれるので、こちらもニュース番組の代わりになっています。

耳の時間がたりない

Voicyには、もっと多くの番組があるので聞いてみたいのですが。

毎日聞き続けるには、耳の時間が足りないなと思います。

勉強になりそうな番組ありそうなのに、試し聞きする機会もなく、勿体ないです。

耳の時間を作る努力、ってどうすればいいんだ👂