見出し画像

アラフォーが選ぶ 『スーファミ神ゲー』ランキング Top5

昨年に行われた『テレビゲーム総選挙』

僕も興味はあったのですが、TVがないためみられませんでした。

1位は『ゼルダの伝説-ブレス オブ ザ ワイルド-』

まさに今をときめく「任天堂switch」の代表作、きっとドハマりするほど面白いんだろうな、と思います。

しかし、TVゲームランキングは一人ひとりの心の中にあるもの。

私が勝手に選んだ『スーファミ神ゲーランキング 』を作りました。

完全に個人的なランキングですが、同じアラフォー世代に響くものがあるかもしれません。

アラフォーが選ぶ 『スーファミ神ゲー』ランキング Top5

語りだせば『Top100』とか作れそうですが、こんな無意味なものを世にさらしても仕方がないので、Top5くらい収めておきます😅

1位:Final fantasy Ⅴ

超王道RPG、個人的にはFinal fantasyは4・5・6が絶頂期だった。

中でも『5』がお気に入り。

モアイ像の周りをウロウロした数十時間は、無駄以外の何ものでもない😌

Final fantasyはPSに移行してからは、グラフィックはすごいのだが、システムやら色々難しくなってきて、単純にゲームをサクサクすすめられなくなってしまった。

2位:キャプテン翼 Ⅳ-プロのライバルたち

知る人ぞ知る、しかし知っている人は熱中した名作。

サッカーを、シミュレーションゲーム仕様に神がかりに仕上げている。

「キャプテン翼」という伝説的漫画の土台があってこそ、のゲーム。

  • 神がかったBGM

  • 夢のドリームマッチ

  • 必殺技がただのパンチングで止められる悲しさ

3位:ドラゴンボール超武道伝2

ドラゴンボールの対戦ゲームは数あれど、やはり『超武道伝2』が最高。

あれだけやりまくって、飽きが来なかったのは子供だったからかな。

とくに遠距離戦の「打ち合い」がたまらない。

ボタン連打で、いくつのコントローラーを破壊したことか…

今考えると、親への申し訳なさが込み上げてくる😓

カカロット…カカロット…カカロット…カカロット…カカロット…カカロット…カカロット…カカロット…

4位:いただきストリート2

今でも続いている、大人気ボードゲーム。

本来は、お金とか株とかの勉強になるゲームなのかもしれない。

でも、当時の僕たちはただ相手を破産させることに夢中だった。

今はオンライン対戦もできるらしいが、知らない人とやるのは色んな問題が発生しそうで、御免こうむりたい😅

5位:ヨッシーのロードハンティング(スーパースコープ)

スーパースコープを開発した人は天才だと思う。

バズーカーを、自分の肩ごしから放てる日がこようとは

無駄に片膝立てて「発射」とか言っている姿は、周りからどう見えていたのだろうか。

昔のゲームも良かった

今のゲームは、グラフィックもシステムもすごいですね。

難しそうすぎて、始める気が起きなくなるほどです😓

それについていける子供達って、本当にすごいなって思います。

でも、自分の親も僕らをそうやって見ていたのかもしれません😌

次は、ゲームボーイ(初期)ランキングでも書いてみようかなと思います。