見出し画像

ひとりなのに『おにぎり50個』つくる

一人暮らしのふるさと納税の使い道は深刻です🤔

あまり物欲がないので『日用品に使いたいな』と頭を悩ませております。

先月注文した「ある品」に、大きな落とし穴が問題がありました。

一人暮らしなのに米14kg頼んでしまった

日用品といえばティッシュペーパーや洗剤などが思い浮かびますが、僕の部屋は狭いので置き場がありません。そこで目を付けたのが「お米」です。

>>熊本県御船町 無洗米 14kg

くまもんが可愛い🐻

お米には賞味期限がある

同封してあった注意書きを見てビックリしました。

お米の賞味期限は1ヶ月!!😣

しかもご丁寧に「必ずお守りください!!」とある

普段、5kgづつしか買わないで、意識していなかった・・・🥲

僕の食べるペースでは、14kgは半年以上かかってしまいます

オニ、おにぎり作った

食べ物を粗末にするのは絶対にしないので、できるだけお米を食べる生活に切り替えることしました。

仕事の昼ごはんに、おにぎりを持っていくことにしました。

2つで一食分

100均で買った「おにぎりメーカー」
これが優れモノで、簡単に三角おにぎりを作ってくれます。

作るうちになんだか楽しくなってきてしまって、つい50個くらい作ってしまった🥲

絶望的にあたま悪そうな絵だ🙂

味は次の3種類です

  • おかか

  • ゆかり

  • ツナマヨコーン

これで飽きはこないはず。
これを会社の冷凍庫に入れておいて、明日からお昼はおにぎり習慣です。

今年のふるさと納税は考えよう

今回の失敗は学びになりました。
しばらくはお米習慣が続きますが、がんばって食べます🍚

今年のふるさと納税は、もっと計画的に使おうと思うのでした。

くまもんは悪くない🐻