見出し画像

【2024.04.02】非モテホモのワイの仕事観

こんばんは!シュシャンです!
今日は4月2日。
新入社員の皆さんは今日あたりから
研修とかやるんですかね〜!
ドキドキとワクワクが交差してるのかな。
いいですね!

さて、今日は「非モテホモのワイの仕事観」
というお話をしていきたいと思います!


3月の組織改編、人事異動で同じ局内の
他部署に異動になったワイ。
正直、前の部署より地味な仕事が多い。
事務作業、社内交渉、資料作成、
データ分析などなど。毎日地味〜に過ごしている。スーツじゃなくていいのが最高だけれども。

そんな中、今日は大量の紙の資料を目視で
確認していた時間があった。
これも大事な仕事。ミスがないかしっかり
チェックする仕事だ。
すると、前の部署の先輩が横に座ってきた。
先輩は30代中盤の1児の女の子の父親。
派手な案件を決めてきて、
顔もイケメン。性格もイケメンだったのだが、
今日はどうやら、ワイが引き継いだ案件でいろいろ面倒事が起こっていたようだ。
皮肉たっぷりに大変さをワイに伝えた後
先輩はこう言った。
「お前さ、こんな仕事やってて楽しいの?」
こう言われてしまった。

「楽しい仕事‥‥。」「楽しい仕事‥‥。」
えっ?この歳になっても仕事を楽しさで選んでいるの??正直衝撃を受けた。
たしかに、楽しい仕事だったら最高。
でも、組織の一員としてやらなければいけないことを淡々としていくべきなのではないかとワイは思った。ワイは特に何も言葉を返さず淡々と作業を進めた。

楽しいか楽しくないか。これで仕事を選ぶのも
とても大事だと思う。でも、組織の一員として
自分のやるべきことをやって最大限組織に貢献できるか考えて淡々と作業をこなすべきなのではないかなと思う。

楽しい仕事、やりたい仕事。
もちろんそれができるのが一番いいけれども
今自分に与えられた仕事を淡々と
地味な仕事だけども、淡々とやる。
これも大事な仕事なのではないかとワイは思う。

ワイは引き続き地味な仕事を淡々と
こなしていこうと思う。

シュシャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?