見出し画像

現実とスピリチュアルのバランスを考える。

体調が悪かったり、メンタルが弱っているとき、特に意識することが、「バランスをとる」こと。

なんか、へんなこだわりとか、現実かスピリチュアルの、どっちかに思考が偏ってないかな?と。

わたしはかなり、霊的でスピリチュアル(最近この言葉が俗的でしっくりこないけど他に言い方ないかな、、)な考え方、感じ方をするほうですが、反面かなり現実的な考え方もします。

どっちかに偏りすぎると大抵悪い方にいくので、バランスに気をつけるようにしています。

現実に偏りすぎると、自然と不安や恐怖、絶望感、怒り、マイナス思考が強くなる。
よって体調が悪くなる。

スピリチュアルに偏りすぎると、一時的に気分はよくなるんだけど地に足がつかなくなり、そのうち結局、不安や恐怖に支配されるようになる。
よって体調が悪くなる。

これがうまくバランスが取れるとわたしの場合、身体も心も満たされて、良くなっていくかんじです。

例えば、なんか頭痛がひどいなって時は、まずはスマホの見過ぎとか、寝不足とか、現実的な原因を探ってみます。

たいてい寝ればなんとかなることが多いです。
ならなければ医療のおせわになります。

お医者さん看護士さん助産師さん、たいへん尊敬してます。
私の母もバリバリの看護師ですし。子どもの頃、けがしたり風邪をひくとテキパキ対処してくれて心強かったです。

ただ、スピリチュアル系の情報に触れていると、医療や薬を否定したり、否定まではいかなくても良く思わない、人間は自然治癒の力が備わっているから自分で治せるっていう考え方があります。

これもよくわかります。

私は昔アトピーで、実際ステロイドを辞めるのに10年かかっており、医療が万能でないことや、薬の難しさも知っていますし、ヒーリング的なもので短期間でとある病気が治り、お医者さんに「こんなケースは初めてだ」と驚かれた事もあります。

だから、霊的なものからくる自然治癒能力ってものすごい力がある、ことは実感としてあるんです。

でもだからといって、すべてスピリチュアルで解決するものでもないんだ、と、冷静でいるようにもしています。

なぜなら、原因がなにか、によるし、大抵はしょうもない自分の現実の生活習慣が大半だから。

あと、まだまだ自分の霊的レベルは、そんな全て霊的ヒーリングで自然治癒できるほど高くないと思ってるから。

だから、バランス。しっかりとニュートラルに、バランスとっていきたいと思います。

まあ遠い遠い未来には、人類はそれこそ霊的なヒーリングでほとんど解決する、みたいなことになるんじゃないかな、とはふんわり思ったりします。

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

いつもありがとうございます💖 よろしければサポートお願いします!とても励みになります✨