見出し画像

#08 感情の表出と頼ること

今は、「感情の変化」「過去の在り方を手放す」「他者の助けを得る」「協力する」と言われています。

蝶やトンボのキラキラ透けたグラデーションの羽や、滝が流れる様子、といったイメージも降りてきます。

滝というかダムの放流、に近いイメージかも知れません。

これまで堰き止めていた感情や情熱を解放し、放流し、表現し、天界や人のサポートを得ることで、癒しがおこります、と言われます。

ネガティブなものであれポジティブなものであれ、「感情の表出」が最近の一貫したテーマであるようです。

もし人に頼れずに、一人で頑張りすぎてしまっていることがあれば、少しこころを弛めて、勇気を持って、他者の意見に耳を傾けたり、助けや協力を求めてもいいかもしれません。

「祈り」や「瞑想」などを通して、天界に助けを借りながら行動することで、さらなる飛躍が見込まれるかと思います。

一人で頑張りすぎてしまう場合は

私は誰にも相談せず、ついついストイックに一人でやってしまいがちな人です。

相手を説得するためのコニュニケーションが面倒だったり、その方が楽だと思えるからです。

他者に甘えるとか、助けを求めることが昔から苦手です。

だからこのメッセージはちょっと耳が痛いのですが。。

わたしのように、他者に助けを求めたり、協力を仰いだりするのに抵抗がある場合、以下のように、さまざまなブロックやエゴを抱えていそうです。

・拒絶されるかもしれない。
・自分の思い通りにしてくれないかもしれない。
・考え方や性格の違いで、ぶつかるかもしれない。
・いつか裏切られるかもしれない。
・いつか自分に失望して、離れていくかもしれない。
・自分ができない人間だと思われたくない。

このような不安やブロックによって、これらが「めんどくさい」という一言に集約され、結果人に頼らず、一人で抱え込みがちになります。

でも、そういった観念を手放す時期に来ているようです。

頼ってみることで、長男の成長を感じた

先日、長男と少しいざこざがありました。

元々不安の強い長男は、テレビをつけてないと寝れないとか、電気がある程度明るくないと寝れない、と言います。
しかも、PCでYoutubeを再生しながらテレビをつけていることもあります。

彼の性質を知っているので、わたしは口うるさく言わないようにしていました。

ですが、わたしは実は、この状況が結構ストレスで、辛かったんだ、ずっと我慢していたんだということに気づきました。

というか、最近、思考で感情を抑制できなくなっている感がありまして、感情の蓋を思考で堰き止めるのは、もうとっくに限界なんだと気づきました。

それで、先日息子に、「実は、ママは雑音が苦手なんだ。特に寝る前にテレビがついていると嫌なんだ」ということを、はっきりと話しました。

すると、「うーん、わかったよ、、」と、意外とすんなり、テレビを消して寝てくれるようになりました。

年齢的に成長した、というのもあると思いますが、ちゃんと話せばこうやって理解してくれるんだな、譲歩してくれるんだな、と気づくことができ、嬉しく思いました。

夫のために、子供のためにと我慢しすぎず、頼るところはうまく頼って、お互いに気持ちのいい環境を作ることを意識したいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
何か共鳴することがあれば嬉しいです🌈
それでは、また✨


いつもありがとうございます💖 よろしければサポートお願いします!とても励みになります✨