見出し画像

書くことが思いつかないので整理

 普段使っているカバンを新たにすることにした。
 そのカバンは今よりもグッと容量が少なく、中身をそのまま入れ替えるということは不可能。
 なので、通販で注文してからまだ到着には時間があるので、今一度持ち運ぶものを見直すこととした。
 
 薄々気づいてはいたが、僕は持ち運ぶ必要性の無い資料をたくさんカバンに入れているではないか。
 準備が良い、といえば褒め言葉だが、このように必要のないモノを右へ左へ移動させても何の得もない。ましてや自分の持ち物であるなら、しっかりと取捨選択すべき。
 こればかりは蔵書を紙で所有したい僕であっても、電子化もしくは改めて整理せねばと気付かされた一件。
 とりあえず普段持ち歩いておくべき資料についてはB5に変換することにした。何をそうするか考える余地をつくることでの見つめ直しを図る。

 気質や趣味を伸ばしたければ、環境を整えることだ。
 また、気質や趣味を改めたければ、なにがしかの制限をかけることだ。
 それも喜んでできる制限を。僕の場合は欲しいカバンが今よりも小ぶりだからこそ発生した内省。

 なんとなく書くことが思いつかない日が続いているが、もしかすると“容量”に問題があるのではないか。ひとつの事にじっくり向き合う時間を。
 両手に些末なものを抱え込んでいては、日記であっても、ろくに文章量は書けはしない。

よろしければサポートお願いします!