見出し画像

それって完璧主義って言うんだよ。いいんだよ、60%でもう上出来!!

今日は「人生逆転サロン」について話そうと思う。


この名前だけ聞くと、ちょっとうさん臭く感じそうだけどね。


「逆転」って言っているけど、決して「一発逆転」というわけではない。

そんな安易な考えで作られていないことは、参加すればすぐわかると思う。



「え?こんなことでいいの?」

というようなことを続けていくように促される。

簡単極まりない。

でもその続けるって誰にでもできることじゃない。


そのきっかけを作ってくれるサロン。


あくまでも、人生を逆転させていくのは自分の力。


始めれば、始まる。


そんな話を少し聞いてみてほしい。




そんなに自分を追い詰めなくていいよ


ほんと、

「何に追われてるの?」

「それしなかったら、誰かに怒られるの?」

ってぐらいに100%やろうとする、それが私。

やれなかったら、

自分を問い詰めて、追い詰める、そんな私。


子どもが生まれてからも、それは続いていて。


睡眠時間もとれなくて、

赤ちゃんを死なせないように、24時間気を張っていて、

そんな中でも、上の子のこと、家のこと、ママ友、

ちゃんとしなきゃって、私が母親だからって追い詰めてた。


けど、それが「普通」なんだと思っていた。


下の子が1歳をすぎて、

食事も離乳食一本でいけるようになったとき、

やっと、眠れるようになった。



そんな時に出会ったのが「人生逆転サロン」だった。




毎朝の5分ラジオ


「こんなおもしろいラジオあるよ、一回聞いてみたら?」

そんな風に夫は言ってきた。


おもしろいなら、と聞いてみた。

たったの5分だった。


ん?短くない??



「人生逆転サロン」のメインコンテンツに

朝の5分ラジオがある。

何かをしながら聞き流すだけ。


本当にそれでいいの??


で、短いから他のも聞きたくなる。

前にさかのぼって聞いてみる。


すると、ミッションなるものがある。

「ラジオを聞いたら、コメントしよう」


これはインプットをしたら(ラジオを聞いたら)

アウトプットをしよう(コメントしよう)

ということなのだけど、

この小さなことから、人生は変わっていくんだよ

というメッセージが含まれている。


これね、

「そんなことで(笑)」

って思う人本当に多いと思う。


けど、私はコメントした。

何かを求めていたんだろうし、

単純に変わりたかったんだろうし、

悩みもそれなりにあるし、

人生が楽しくありたいと思っていたから。




点と点が線でつながる


・時間泥棒を逮捕しろ

・5秒ルールで人生が変わる

・否定をやめれば人生が変わる


ラジオコンテンツの中の題名を3つ出してみた。


「どこかで聞いたようなことばっかり言って」

って決して思わないでほしい。

その当たり前なことがなかなかできないのが人間だから。


でも、そこをちゃんと5分で紐解いてくれるのが

このラジオ。


わかりやすく、わかりやすく例えを交えながら話してくれる。



これ、なんだか理解できないと思う時もある。

私に必要か?って思う時もある。


けど、一日に同じラジオを何度か聞き流ししているうちに

内容は頭に入ってくる。


すると、ある時ふと、

「あれ?これラジオで言ってたのと同じだな」

って感じるときがくる。

これが点と点が線でつながった時で

実感が得られて、

ラジオの内容がすっと腑に落ちる。


これの繰り返しだと、

「これは聞き続ければ、

ミッションをクリアしていけば、

私は変われるかもしれない!」

ってだんだん感じられるようになる。


自分に対しての希望が見えてくるんだと思う。




もう人生変わり始めてるんだよ


このサロンと出会って、

いろんな衝撃的な言葉を聞いてきたけれど、

頑なな私を救ってくれた一番の言葉は

「100%じゃなくていいよ。60%でいいんだよ」


60%。。。そんな世界もあったのか。。。


ホッとしたのを今でも覚えてる。


そうやってゆっくりと確実に

私は今も小さく変わり続けているんだと思う。




人生、何がきっかけでどうなるかは誰にもわからない。

けど、自分から変わりたいなら、

このサロンの扉をたたいてみてはどうだろうか?



誰でも

「始めれば、始まる」から。










もし記事が「よかったな」って思ってもらえたら、

「スキ」を押してもらえると、すごくうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?