不安の正体。
ちょっと、私の内面の話を。
むすこが学校に行かないこと
=私の知らない世界
=どうなるのか・どうしてあげたらいいか分からない世界
=不安
私の不安な気持ちを細分化してみたら、
結局のところ【どうなるのかわからないことだらけ】で不安なんだなぁ
ということが わかりました。
不安だと、人はそれを感じたくないので怒ります。
なので、私もむすこに怒りの気持ちをたくさんぶつけてしまいました。
それでも、自分の内面を観る癖を身に付けたので、
怒ってしまったり、怒りをぶつけてしまったとき、
強い口調ながらも、
『私は学校に通っていたから、学校に行かない子ってどう育てていいかわからないから怒ってるの!
どうしていいかわからないの!
むすこは悪くないの!ただただ、怖いの!不安なの!』
と、むすこのせいで怒っているんじゃない、ということはきちんと伝えるようにしています。
全部伝える。怒ってしまったことに罪悪感は持たない。
怒ってごめんね、不安なだけなの、とできれば手を握って伝える。
それだけは心掛けていることです。
***
学校に行かなかった人の未来がどうなるのかわからない、、
そう思っていたけれど、
私の友人で、誰もが知っている外資系のトップ企業でバリバリ働いている人がいます。
その人は、むすこのことをとても可愛がってくれ、
むすこの気持ちがよくわかる、と言ってくれていて、その人に起きた人生のミラクルを教えてくれました。
あまり小学校・中学校・高校も行かなかったけれど、
いよいよ高校卒業の時に、その時、可愛がってくれていた先生に権力があって、欠席をいくつか出席に変えてくれ、無事卒業できた。
そこから、大学に行かないでも数々のミラクル&努力を重ねて、
今現在の職についた、と。
みなさんは、その人だから起こったミラクルだと思いますよね。
でも私は、むすこにもそんなミラクルが起こってもいい、と思っています。
ミラクルって選ばれし特別な人が体験するものって思いますか?
私は、だれしもミラクルはあって ミラクルを起こる前に、不安からか受け取る場所から移動してしまう、結果 ミラクルを受け取れない。と思っています。
ミラクルを体験する前って、とてもとても暗いところにいると思います。
だから 耐えられきれなくて 自ら動き出してしまうと思うのです。
そんなミラクルだらけの人生、面白いな〜。
私も思い返せばミラクルだらけだったもんなぁ〜。
そう思うと、学校に行ったとして、不安が解消するわけありません。
中学校に行けても、高校で何か起きれば不安になるだろうし、大学だって不安だろうし、就職したって不安だろうし、結婚したって不安だろうし、子どもができるかできないかでも不安だろうし、子どもができたって不安だろうし。。。ぜえはあ。。。
結局、不安を選べばなんだっていつだって不安だということ。
そのことを知っていれば、自分に不安があるんだなぁ〜。
と 現象に振り回されなくて済むのでおすすめです。
Kei
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?