見出し画像

メイクして出かけないと休日って有意義に過ごせないと思っていた。

本記事は、SHElikesの受講生を対象としたライターコンペの応募作品に一部修正を加えたものです。


まちにまった休日。朝から夜までなんにも予定がない最高の1日。
ぜったい無駄にしたくないから、早起きしてばっちりメイクもしてあちこちお出かけして買い物をして・・・。

なんて考えていたら、あれ?なんか面倒くさくなってきた。
充実した楽しい休日って、こんなに行動しないと過ごせないの?

休みの日はお出かけするもの!って決めつけていた


少し前の私は、有意義な休日=とにかく動き回ること
だと思っていた。家にいるのがもったいないと思っていた。
それがいつからか、つらいと感じるようになってきた。

おしゃれなカフェに行きたい気持ちはある。おもいきり買い物だってしたい。
でも、それが本当にその時自分がやりたいことではない気がしてきた。

どこかに出かければ、時間がかかる。お金もかかる。

その代償に見合うような充実した時間を過ごせる自信がなかった。

そこで私はふと気づいたのだ。
家にいても素晴らしい休日は過ごせるんじゃないか?ということに。
そう。私はそこではじめて自分の凝り固まった思い込みに気づいたのだ。

それからは、考え方を変えて家にいても最高に充実した休日をすごせるようになった。

今日は、お出かけをしなくてもできる、有意義な休日の過ごし方を
4つ紹介しようと思う。

1.早起きをする

休みの日だから、アラームをかけないで、気が済むまで寝たい!
そう思う人こそ、平日と変わらない時間に起きてみてほしい。

なぜかというと、もう起きたその瞬間に休みの日なのに早起きできたという
1つのことを達成してしまえるから。

私すごい!えらい!と前向きな気分で迎える1日は本当に気持ちがいい。
カーテンを開けて太陽の光を浴びたら、さあ最高な1日をはじめよう。

早起きを達成できたら、このあともなんでもできそう。
自然とワクワクした気持ちになる。

起きたいきおいでベッドメイキングまで終わらせる。
これは2度寝防止の効果もあると思っている。
きれいに整ったベッドに
もう一度飛び込むのはなんだか気が引けるのは、私だけだろうか?

そうしたらもう完璧!今日はぜんぶ上手くいきそうな気がしてくる。

2.  ゆっくり朝ごはんを食べる

平日の朝はあわただしい。落ち着いてご飯を食べる時間がないことも多い。

でも、今日はちがう。好きなだけゆっくりしてもいい。
いつもは卵かけご飯だけど、今日は久しぶりに目玉焼きでも焼いてみようかな。
きれいにお皿に盛り付けて、コーヒーも入れて。

そんな気持ちで作り始めると、自然と盛り付けもはりきってしまう。
気づいたらカフェのようなモーニングプレートが完成!なんてこともしょっちゅうある。

完成した自分だけのモーニングプレートは、きっとお腹も心も満たしてくれるはず。
朝日に照らされて、より一層おいしそうに見えるかもしれない。
思わず写真に残したくなるかもしれない。

音楽を流してみる。ジャズピアノやゆったりとしたボサノヴァ調の音楽なんてどうだろう。
なんだかカフェにいるような楽しい気持ちに。
目の前の朝ごはんも丁寧に「いただきます」と手を合わせて、ゆっくり味わって食べたくなる。


3.ストレッチ・宅トレをする

最近は「宅トレ」というワードが当たり前に見られるようになった。
ジムに行かなくても、今は家で運動もできる。YouTubeで検索すると、家の中でもできるトレーニングを教えてくれる動画がたくさん出てくる。本当にありがたい。

自分が好きなトレーニングを見つけよう。
激しい筋トレのようなものもあれば、ストレッチなどのものもある。
ヨガやピラティスもある。

汗をかいたって平気。家にいるからすぐにシャワーを浴びることができる。
フォームが変だって、誰も見てない。疲れたら、休憩しても大丈夫。
少ししかできなかった、と罪悪感は感じなくて大丈夫。
やろうと行動しただけでえらい!と自分を褒めよう。

家にいても、その気になれば体をうごかすことだってできる。


4.新しいものに触れる時間を作る。

新しく知ることは学びにつながる。自分を成長させてくれることだと思っている。
なにも資格の勉強をしなくちゃ、と肩に力をいれなくてもいい。
学ぶことは楽しい。そう思える方法で取り組めばいい。

たとえば、知らない音楽を聴く・本を読む・映画を観る。
ただ自分の好きなことをしているだけでも、何かを吸収しようと思うだけで
それは学びの時間になる。


予定がなくても有意義に過ごせる。


少し前の自分は、休みの日にはパンパンに予定をつめこんでいた。
何日も前から計画し、あれこれ予約をしたり、友だちに連絡したりと大忙し。

もちろん楽しい思い出はできた。しかし、その時に思っていたことは
せっかくの休みだから充実させなくちゃ!ということ。
「しなくちゃ!」と義務感にかられていた。

計画通りに過ごせて帰宅。「あー楽しかった!」で終われば良かったのだが、そこにはなぜがぐったり疲れきった自分がいた。

だから、休みの日の過ごした方について向き合った。
そして気づいたことが、タイトルの言葉だ。

今は、家にいても楽しい時間を過ごせている。
有意義に過ごすためには自分の心が喜ぶことを優先させる。そのことに気づいたから。誰のためでもない、私だけの幸せな時間。

私のように「しなくちゃ!」のノロイにかかっている人は意外と多いのではないのだろうか?そう思い、今回この記事を書いた。この記事を通して、ゆるやかで有意義な時間を過ごせる人が増えてくれたら嬉しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?