見出し画像

理想の新しい自分に出会うための3ステップ

本記事は、SHElikesのライターコンぺ応募作品に修正・加筆を加えたものです。

たくさんの情報が飛び交う現代。さまざまな選択肢が増えました。女性の働きかたも少しずつ変わってきています。フリーランスや副業で自分のキャリアを広げる人も多くなってきました。
社会人になり仕事にも慣れてきた。今のままでも楽しいし、安定した収入もある。でもこのままでいいのかなと感じる人も少なくはありません。

私もそのような不安を抱えていた時期がありました。漠然と毎日を過ごすのではなく、なにか変わりたいと思うのですがどうしていいのか分からない日々を過ごしていました。

そのような悩みを抱えた私でも、これからお話する3つのステップを行うことで変わることができました。今日はその方法をお伝えしていきたいと思います。私のように漠然と未来に悩みを抱える人の助けになるはずです。

ステップ1.自分だけの地図を作る

なんとなくモヤモヤしている状態で行動するのは、地図を見ずに初めて訪れた場所を歩くのと同じです。まずは目的地の確認や、道中にどんな建物やお店があるのかを把握しましょう。
まずは自分だけの地図を作ってみましょう。

地図に例えて書いてみる

目的地:なりたい理想の姿
目的地までの距離:理想の姿になるまでにかかる時間
道中の建物や店:目的地までに寄らないといけないこと(イベントやはずせない用事など)
ルート:どのようにしたら最短で理想の姿になれるのか(やるべきことを書いてみる)

なにかに例えてみると、書きやすくなるのではないでしょうか。
ちなみに、私はこのように書いてみました。

目的地:FP(ファイナンシャルプランナー)の資格をとって、お金の不安を減らす!
目的地までの距離:試験日は〇月〇日 残り3カ月
道中の建物や店:家族の誕生日のお祝い〇月〇日
        仕事が忙しくなりそう!〇月〇日~〇日
        友達と飲み会〇月〇日
ルート:参考書を〇月〇日まで3周する
    実際に試験を受けた人に話を聞く
    通勤、寝る前、ストレッチをしながらYouTubeで勉強する
    過去問を1カ月前から取り組む

このように書いてみました。実際に100%書いた通りにできたわけではありません。
しかしたどり着くゴールと、そこまでに何をすればいいのかがはっきりしていたので諦めないで頑張れました。地図があることで、モチベーションを保つことができたと思っています。
そのお陰で、見事試験に合格することができました。

計画通りにこなすことも大切ですが、何より初めから目的地、すなわちゴール設定をしっかりしていたことが、合格へとつながったのかなと思います。

ステップ2.地図をもとに歩き出す

目的地が決まったら、そこに向けて歩き始めましょう。
漠然としている状態よりも、ぐんと1歩を進めやすくなっていると思います。
自分で作った地図をもとに、ゆっくりでいいので進んでみてくださいね。途中で道に迷ってしまうこともありません、そのときは、周りの人の声を聞きます。道に迷ったら、正しい道を知っている人に聞く感覚と同じです。

自分のゴールとする目的地に、既にたどり着いている人の話を聞いてみましょう。先ほどの例でいうと、資格を取得した方に話を聞きます。実際に合うことが難しい場合は、本やYouTubeを活用してもいいと思います。
もしかすると、新たなルートが見つかるかもしれません。
今より分かりやすい参考書や問題集を教えてもらったり、毎年の出題傾向を教えてもらえる、といったようにです。

道中すてきな建物やお店に寄って、楽しむことも忘れないでくださいね。
目的地にたどり着くには、休憩も必要です。

ステップ3.道中の内容をアウトプットする

目的地までに向かう途中、さまざまなものに出会います。綺麗な景色や建物・そのときにしか見られない風景・人との交流。
そのようなことは自分の中には残りますが、やがて記憶が薄れてしまうものです。そのときのことを忘れないために、よく写真で思い出を残す人は多いです。

人によっては、写真ではなく言葉にして伝える人もいるかもしれません。
それと同じように自分でインプットしたことをアウトプットしてみましょう。これまで頑張ってきた自分の努力を形にすることで、モチベーション維持につながります。また、アウトプットすることで学んだことや身に着けたことが、定着しやすくなります。

記憶とは不確かなもので、時間が経てば忘れてしまいますが、アウトプットすると長期的に記憶を定着させることができるようになります。

引用:アウトプットの方法とは?インプットとの関係やメリットも紹介 | Musubuライブラリ 2021.05.16

一人で進もうとすると心が折れてしまいそうになりますよね。
そのようなことを防ぐために、周りに宣言することは有効です。
この方法も、ひとつのアウトプットの方法ではないでしょうか。

私も、資格勉強を始める前に「私、次の試験にむけて頑張ってるから応援しててね」と周りに伝えていました。そのおかげで、くじけそうなときも応援パワーで乗り切ることができました。また、宣言したからぜったい達成するぞ!とモチベーションも上がりました。

目的地設定に迷ったときには

目的地にたどり着くころには、きっと新しい自分が待っているはずです。
いったいどんな自分が待っているのだろうと考えるとワクワクしますよね。

私の例では、資格をとることを目的地に設定していましたが、
ライティング・デザインなどのスキルを付ける・〇kg痩せる・〇〇旅行に行くなど、さまざまな目的地に応用できます。
しかし、目的地を決める時点で悩んでしまう人もいると思います。
自分はいったいどんなことをしたいんだろう、なにを学びたいんだろう。

そのような人におすすめしたいのが、SHElikesです。
SHElikesとは、女性向けのキャリアアップオンラインスクールです。45種類以上のスキルをつまみ食い感覚で学べるので、何をしたいかまだ分からない人も自分にあったスキルが見つかります。

迷ったときはコーチのアドバイスを受けれたり、自分と同じように学んでいるシーメイトさんと繋がれたり、いつでも誰かに聞くことができる環境が整っています。学んだことをアウトプットする場として、案件の応募やお仕事チャレンジの機会も用意されています。
3ステップすべてをSHElikesだけで完結できます。

なにかやってみたいとモヤモヤしている人にぴったりのオンラインスクールです。気になる方はサイトを覗いてみてくださいね。

💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?