面倒くさいくらいがちょうど良い。

トイレに行くと、ふと思う時がある。
いつから便座が温かくなり始めたのだろう。
いつから勝手に水が流れるようになったのだろう。
いつからフタが自動で開閉するようになったんだろう。

それっている? と、個人的に思う。

便利便利を追い求めていくことが
昔から苦手である。
どうしてもその先に怠惰や衰退という言葉が見えてきそうな気がして。

これから先はどうなっていくんだろう。
今回はトイレを例にしてみたが、
周りを見渡すと、必要以上に便利になりすぎたものが溢れすぎている。
便利を求める先に何があるのだろう…と、
今日も私は自分でトイレの便座の蓋を閉めながら
未来に思いを馳せるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?