見出し画像

梅雨のジメジメはこう向き合う。憂鬱なきもちを晴れやかなきもちに変身させたい。

本記事は、SHElikesの受講生を対象としたライターコンペの応募作品に一部修正を加えたものです。


ジメジメ、という言葉を聞いて、楽しい気持ちになると答えた人に、私はまだ会ったことがない。ポジティブなイメージを持つ人はなかなかいないと思う。私もその一人だ。

ひらがなで書くと可愛く感じるのは私だけであろうか。じめじめ。

梅雨をむかえようとしているが、どうにかしてジメジメした気持ちを少しでも晴れやかにすることはできないだろうか?

私が思いついた方法は、こうだ。

ジメジメをどう無くすか考えるのではなくジメジメが気にならない工夫をする

ようするに、ジメジメと真っ向から勝負して打ち勝とうとするのではなく、お互い歩み寄り
仲良くしていきましょうねというスタンス。

こうイメージすると、なんだか少しは気分も晴れるのではないだろうか。

この記事を読んでくれている方が、ジメジメと仲良くなれますように。
そして、少しでも梅雨の時期をハッピーに過ごせますように。
そんな思いを込めて、これからジメジメが気にならなくなる3つの方法を話していこうと思う。

1.ジムで体を思い切り動かす

1番オーソドックスな方法だと言えるが、とてもすっきりする方法だ。

運動をすることで、爽快感や達成感を味わえたり、
なんだか良い気分になったりする。
さらに、運動をすると精神面にも様々な良い影響を及ぼす。

参考:運動の重要性とその効果|タニタマガジン | タニタ (tanita.co.jp)(2021.10.1)

ポイントは、ジムというところ。多少お金はかかってしまうが、室内の快適な環境で体を動かすことができるのは、梅雨の時期とてもありがたいことである。

これが外をランニングする、ウォーキングすると考えたらどうだろう。
下手したら体調を悪くしてしまう人もいるかもしれない。
安全面も考えたうえで、ジムをおすすめしたい。

ちなみにジムと聞くと、そんなに本格的にやらないからなあ。会員じゃないと使えないよなあ。という考えの人もいるのではないか。

そんな人におすすめな場所は市や町、区で運営しているスポーツセンター。
こちらは比較的安く利用でき、老若男女さまざまな人が利用しているので意外と穴場なのだ。地域によって設備のバラつきはあると思うが、ジムよりも低いハードルで利用することができる。ぜひ行ってみてほしい。
ちなみに私はもっぱらスポーツセンター派だ。とてもありがたく使わせてもらっている。

ジメジメしてどうせ体がべたつくのならば、もういっそのこと思い切り汗をかく。
その後のシャワーでさらにさっぱりすることができる。

いやいや、体動かすのは体にいいし、わかってるけどそれができたら苦労しないよ!
ごもっともです。私も体を動かすのがめんどうだと感じることは多い。
そんな時に役に立つのがこれ。

2.香りの力で空間を晴れやかにする

いい香りを嗅ぐのも、とても気分がリフレッシュする。ジメジメしていると時は湿度が高く
空気全体がもわーんと重たい印象を受けるのではないだろうか。

その空気をさわやかにしてみるとどうだろう。一瞬でもジメジメどんよりした空気がパッと明るくなるはずだ。お気に入りのルームスプレーを用意しておいたり、アロマデュフューザーを利用するのもおすすめ。

梅雨の時期に使いたい香りはこちら

気分を爽快、気分転換したいときは、レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系
清涼感ばっちり、シャキッとしたいときはペパーミントやハッカを。
万人受けすると言われるサボンや石鹸の香りもお風呂上がりのようなさっぱり感をもたらしてくれる。
ヒノキやシダーウッド、サイプレスなどといった木の香りもリラックス効果をもたらしてくれる。お家の中で森林浴!リラックス!

しかし、一番大切なのは自分がいい匂いと思えるかどうか
その日の気分などにもよって香りの感じ方は変わるので、何種類か試してみよう。
自分のお気に入りの香りを探すことも楽しく感じるかもしれない。

お店で売っているルームスプレーなどのアイテムは、さまざまな種類をブレンドしている物が多い。すこしお値段はかかってしまうかもしれないが、精油(エッセンシャルオイル)をいくつか購入して、自分だけのブレンドを作ってみても楽しい。

3.ここぞとばかりに勉強してみる

梅雨の時期は雨も多く、おうち時間を過ごすことも増える。そんな時にこそなにか勉強をするチャンス!サクッとスキルアップできたら最高!

最近ではオンラインで勉強できる環境が整っており、その気になればスマホひとつでオンラインスクールに入会し、勉強できるありがたい時代になった。
だらだらとドラマや映画を楽しんで観る時間もだいじだけれども、そんな時間ばかり過ごしていたら罪悪感を感じてしまいそうになる。

充実したおうち時間を過ごすために、あることを私は思いついた。
じゃあいっそのことスマホを観る時間を、学べる時間に変えればいいんじゃないのか!?

そう思い、まずは無料でなにか学べそうな勉強系YouTubeを観てみることにした。
しかし、そこで感じたのは無料で学べることには限界があるということ。

じゃあ有料のオンラインスクールでも申し込んでみようかなとも思うが
なかなかハードルが高い…。
もし続かなかったら?そもそも私が本当に勉強したいことはなに!?
やっぱりスマホだけで手軽に勉強できるなんて考えちゃだめだよな。

そんな時に出会ったSHElikesというオンラインスクール

まさかこんな理想的なオンラインスクールがあるとは!

SHElikesとは、女性向けのオンラインスクール。なんと、45種類以上のスキルを
スマホ一つで学ぶことができる。そして女性向けということでウェブサイトのデザインも可愛い。気分が上がる。

分からないことがあればいつでも相談できる環境がしっかり整っているし、学んだことをしっかりアウトプットできる機会も用意してくれている。

副業や転職といったスキルアップを叶える人もたくさんいてモチベーションがうなぎのぼり。自宅にでも本当のスクールに通っているような経験。こんな場所があったなんて…!

動画もスキマ時間でサクッと観れるように工夫しているだけあって、とても分かりやすい。
だから、続けられるし、ジメジメしていたことなんて忘れてハマってしまう。
観終わったあとは、「勉強した~!」と充実感でいっぱい。晴れ晴れとした気持ちになる。

少しでも気になる方は、無料講座を行っているのでこちらからどうぞ!
SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン受付中

ということで、私はジメジメを忘れるくらい今日も自分の学びを深め
「今日も勉強した!わたしすごい!」と、とっても晴れやかな気持ちにさせてもらえているのであった。ありがとう。SHElikes。

ジメジメをうまくごまかして、しめしめ。これで梅雨の時期も乗り切れる。

体を動かしたり、おうち時間で工夫をしたり。
ジメジメを敵あつかいしないで、少しのアイデアを足し算。
そうすることでうんざりな梅雨の時期も楽しく過ごせるかもしれない

「あーだんだんジメジメしてきたなあ。」とうんざりイライラするんじゃなくて、
「仕方ない、ジメジメを忘れるくらい充実した日々を過ごしてやるか!」
なんてニコニコしながら過ごそうかと私は思っている。

ジメジメも好きでジメジメになっているわけじゃないしね。
と思うと、ちょっぴりジメジメも好きになれそうかもしれない。

そう思ってくれる人が、この記事を通して一人でも増えてくれたら嬉しい。

 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら
https://shares.shelikes.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?