見出し画像

暮らしにゆとりを作ると毎日が心地よく過ごせる理由

本記事は、SHElikes受講生向けライターコンペの応募作品に、修正・加筆を加えたものです。


みなさんは、毎日を心地よく過ごせていますか?
ストレスが少なく、穏やかに過ごせる心地よい生活に憧れる人は少なくありません。

毎日心地よく過ごすためにはゆとりが必要です。
たとえば、このようなゆとりのない生活だと、心地よく過ごせるでしょうか?

朝早く起き、バタバタしながら身支度を済ませ、朝ごはんも飲み込むように食べて急いで家を出る。仕事終わりのヘトヘトになった体で帰宅。とりあえずベットに倒れ込み、ゴロゴロしていたらもうこんな時間。
ストレス発散のために衝動買い、外食が増えてなかなか貯金もできない。
そして部屋にはどんどん物が増える…。

日々仕事に追われている方は、どうしてもこのような生活になりがちではないでしょうか。
暮らしの中でゆとりを持てたら、改善できるところはありそうだと思いませんか?
今回は、暮らしの中でゆとりを作るステップを

1.物のゆとりを作る
2.時間のゆとりを作る
3.お金のゆとりを作る

以上の3つに分けてご紹介します。
ゆとりを作るためには、この順番通りに行うことが大切です。1番から順番に読んでいただければと思います。最後まで読んでいただくと、日々の中のゆとりが増えて心地よく過ごせるようになります。

ステップ1 .物のゆとりを作る

まずは持ち物から見直しましょう。
自分が持っている物を徹底的に見直します。そして、必要のない物は一度思い切って捨てましょう。いつか使うからと取っておいている服はありませんか?必要以上に買い込んでいる日用品はありませんか?

押し入れや引き出しの中も徹底的に見直しましょう。自分にとって本当に必要な物はなんだろう?と問いかけながら見直す時間は、自分が本当に大切にしたいことを見つけ出すきっかけになります。

物だけではなく、心の整理もすることができます。
とても大変ですが、この作業を行うことで、さまざまな効果が期待できます。

物が少なくなると、お部屋にもゆとりができ心にもゆとりが出るのです。
また、残った物を一度眺めてみましょう。
すると、本当に自分が大切にしていることは何かということに気付くことができます。
物と向き合うことは、自分と向き合うことにつながっているのです。

一度思いきって手放してみましょう。物を手放すと、自然と執着も手放すことができます。
今のままでも十分に手に入れていることに気付くと、空間だけではなく心にも余裕が出るのです。

物を捨てる上で参考にしたいのはミニマリストの方の考え方です。

「ミニマリストとは、ものを減らして必要最低限のもので暮らすライフスタイルのことです。」
(引用:ミニマリストとは?メリットやものを選ぶ基準、ポイントも解説 | 派遣・求人・転職なら【マンパワーグループ】http://manpowerjobnet.com/  2023.09.23)

けしてミニマリストにならなければいけないということではありません。
ものが少なくても十分に暮らせるということを知るだけで、物やお金がなければいけないという思い込みを手放すことができます。そうすることで過度な不安に襲われることがなくなります。

ステップ2. 時間のゆとりを作る

物のゆとりができると、時間にもゆとりができるはずです。
なぜなら、物に費やしていた時間が減るからです。
具体的にどのような時間が減るかというと、物を探す時間・買い物にかける時間・片付ける時間などが挙げられます。

時間にゆとりができたら、次は1日のタイムスケジュールを記録してみましょう。
できれば、なるべく細かく書くことがおすすめです。
1時間ではなく30分ごと、できれば10分ごとに書いてください。
おおまかに書くと、睡眠・食事・仕事など大きい分類でのカテゴリーにしかならないからです。

たとえば、睡眠と一括りにするのではなく、パジャマに着替える・明日のスケジュールを確認する・スマホを開いてSNSをチェックする・歯を磨くなどのように、布団に入るまでの行動をできるだけ細かく書いてください。

できあがったタイムスケジュールを見直すことで、自分が毎日どんなことに時間を使っているのか新たな気付きを得ることができます。思っていた以上に、だらだらとスマホを見ていた時間が多かったと気付くかもしれません。
何をしているのか思い出せない空白の時間があるという人もいるでしょう。

そして、意外と自由に使える時間があることに気付きます。
時間がないと思っていたことは、ただ自分がそう感じていただけかもしれません。自由に使える時間を見つけることで、時間のゆとりを作りましょう。

ステップ3. お金のゆとりを作る

物と時間のゆとりができたら、貯金ができるようになります。物のゆとりができ、既にあるもので満足できるようになると、自然と物欲が減り、無駄遣いが減ります。本当に欲しいものだけにお金を使えるようになります。それに加え、時間のゆとりができると、さらにお金を生み出す時間を作ることができます。
おすすめしたいのは副業を視野に入れることです。

今の収入に加えてさらに貯金ができるようになりますし、なにより自分で稼ぐことができるという状況は、気持ちに大きなゆとりを作ることができるからです。自分で稼ぐ力が付くと、たとえ失業してもどこに行ってもお金を生み出すことができます。

しかし、副業といっても具体的に何から始めればいいんだろう?と悩む人も多いと思います。そのような方におすすめしたいのが、女性向けオンラインキャリアスクールSHElikesです。

SHElikesとは、女性向けのオンラインスクールです。WebライターやWebデザイナーなど45種類以上のスキルを学べるので、とにかく何か挑戦をしたいという方にもぴったりです。 自分がどんなことを学びたいか決まっていなくても、つまみ食い感覚でさまざまなコースを受講できます。

気になった方は無料体験レッスンも開催しているので覗いてみてください。


ゆとりが生まれると、心地よく生活できる。

心地よく毎日を過ごすことは、幸せにつながります。そのためにはゆとりを持つことが大切です。今回は、ゆとりを3つに分けて紹介しました。

物・時間・お金という3つのゆとりは、一見なんのつながりがないように思えますがすべてつながっています。この3つのゆとりを生みだすことが、日々を心地よく過ごせることにもつながっていくのです。

一度にすべてのゆとりが手に入るわけではありません。少しずつでいいので、日々の生活を見直しゆとりを生み出せるように行動し、心地よい生活を目指しましょう。

💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?