見出し画像

今すぐにできる!残り半年を充実させるたった3つの方法!

本記事は、SHElikesの受講生を対象としたライターコンペの応募作品に一部修正を加えたものです。

SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン受付中


ついこの間新年を迎えたと思ったら、気づけば今年も残り半分…。もう半年経ったんだ!と感じる人、まだ半年しか経ってない!と感じる人、それぞれだと思います。

今年の1月から今日まで、あなたはどんな日々を過ごしましたか?
充実していた!と答えられる人も、そうではない人も、
これからお伝えする3つのことをやってみてください。
これをするかしないかで今年1年がより充実度が変わってくるはずです。
そしてこの方法は、思い立ったらすぐに取り組むことができます!

私はこの方法をすることで、毎年充実した1年を過ごすことができるようになりました。
いつでもどこでもできる方法で、とっても楽しくてワクワクする方法なので、家事のスキマ時間や夜のリラックスタイムなどにぜひやってみてくださいね。

1.やってきたことを振り返る

1つ目は、『やってきたことを振り返る』です。
まずは1月から振り返って、どんなことをしたか、どんなところに行ったか、どんな人と会ったか…ゆっくり振り返ってみてください。
案外すぐには思い出せないものですが、時間をかけてゆっくりでいいので焦らずやってみてくださいね。
どうしても思い出せない!という人は、自分のSNSの投稿を見返すと、
簡単に思い出すことができます。SNSやってないよ〜という方は、LINEのトーク履歴を
さかのぼってみるのはどうでしょう?
人との会話は、思い出や大事な出来事がぎゅっと詰まっているものです。

忘れていただけで、意外と「こんなことしてたんだな〜」「これしていなかったな〜」と
たくさんの気づきが見つかるはずです。場合によっては面白いできごとや、恥ずかしいできごとを思い出して、ニヤニヤしてしまうかも!
なので、1人の時に取り組むのがポイントです(笑)



2.やりたいことリストを作る

2つ目は、『やりたいことリストを作る』です。
過去の振り返りが終わったら、次は未来のことを考えてみましょう。
今年こそは…!と思っていて、まだ実行できていないことはありませんか?
後でやろう後でやろうと思っていたら結局できないまま終わってしまった…。
これってあるあるですよね。私も何度も経験があり、その度に自己嫌悪に陥ってました。
ですが、このやりたいことリストを作ったことによって達成できることが増えたんです。

ポイントは、紙に書いて、チェック欄を付けること。そうすることで、チェックを埋めたいな〜とやる気が出てくるんです。
空欄があると、なんだか埋めたくなってきませんか?
もっと手軽に作りたい!という人はスマホのメモ機能を使っても大丈夫です。
あれをしなきゃ!じゃなくて、あれをしたい!とワクワクした気持ちで作ると、
とてもすてきな時間を過ごせますよ!多くても少なくても、自分だけのリストなので誰も文句は言いません。無理なく、ぜひお試しくださいね。

お気に入りのカフェに行って作ったり、お家でゆっくり甘いものを食べながら作ったり・・・。自分が楽しんでできる環境で作ると、その日がとても充実した一日になるのでオススメです!

ただし、これだけは注意してください。
それは、達成できそうにないことだらけでリストを作らないこと。
今回考えるのは、半年の中でやりたいことです。
あまりハードルを上げず、小さなことでリストを作るように心がけてくださいね。
そうすることで、最後にお話しする3つ目にやるべきことにつながりやすくなります。

3.小さなことでも良いから行動してみる


3つ目は、『小さなことでも良いから行動してみる』です。
ずっと気になっていたあそこのカフェに行ってみる、行こうと思っていたヨガのクラスに申し込んでみる、久しぶりに友達に連絡してみる…
なんでもいいんです。えいっ!と踏み出してみましょう。

先にお話しした、『やりたいことリスト』を作った人は、その中ですぐにできそうだなと
いうことを選んでやってみてください。
行動することは少し勇気がいりますが、その後思いもよらないことが起きたり、新しい発見が生まれたりするものです。

私は、ずっと「何かスキルを身につけるために学びたい」という気持ちを持っていました。
そこで出会ったのがSHE likesです。

SHE likesは、女性のスキルアップの為のウェブスクールです。
安心なコミュニティで、コーチングなどのサポート体制もバッチリ!さらに魅力的なところは、40種類以上の色々なスキルをつまみ食い感覚で学べるところです。
「気になるけど、なんだか続けられるか心配だな…でも気になるな…無料体験レッスンだけでも申し込んでみようかな…」とモヤモヤしていました。

そこで目に止まったのは、無料体験レッスンの広告。
無料なら、気軽に受けられるし申し込んでみようかな?と思いました。
なにより、自分の気になっている気持ちにまたフタをするのは嫌だったんです。
気になっている、ということは本当はやってみたいと思っているということ。
なにか行動しないとなにも変わらない。まずは小さい一歩から!
と勇気を出して、ずっと気になっていたSHElikesの無料体験レッスンに申し込んでみました。

初めは入会するつもりはなかったのですが、カウンセリングを受けているうちに、
「これは私が出会うべくして出会ったものかもしれない…!」と思い、翌日には入会。
今では、毎日いろんなコースを受講し自分の成長を感じることができ、
とても充実した日々を送っています。 あの時やってみよう!と小さな一歩を踏み出して良かったなと思っています。

SHElikesでは私のように思い立った時にすぐ申し込めるよう、無料体験レッスンを随時開催してくれています。
どんな内容なのかな…?と気になる方はお話を聞くだけでもオススメします。
とにかくなにか学びたいなーと思っている方でも安心。色んなコースを受講しながら、自分に合ったスキルを身につけていくことも可能です。

SHE likesについて知りたい方はコチラ↓
SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン受付中

まずはスマホ片手にやってみよう!

いかがでしたか?
今年も残り半分…。時間は待ってくれないですし、自分を変えられるのは自分だけです。
そうは言われてもどうすればいいの?と悩む人がいるかもしれません。私もたくさん悩んでいました。
なにも難しいことに取り組まなくていいんです。今お伝えした、誰でもどこでもすぐに取り組める3つの方法だけでも、間違いなく何かが変わります。

なにもやらないで後悔するなら、なにか1つでも行動し、今年1年を締めくくりたいですよね。
まだ十分に間に合います!この3つのことならすぐにでもできるので、良かったら試してみてくださいね。今この瞬間、スマホ片手にでもできますよ!(笑)

この記事を読んでくれた人が、充実した1年を過ごせるきっかけになりますように。
今年1年、楽しかったー!と良い年末を迎えましょうね!

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら
https://shares.shelikes.jp/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?