私のこと覚えていますか保険。

結婚式に参加した。
久しぶりに顔を合わせる人も多く、私は何人かに
「私のこと覚えていますか?」と尋ねた。
もちろん覚えてくれていたのだが、私はそこで自分が発した言葉に対して
自分の自信の無さを形にしてしまったと強く感じてしまった。

「あーあの人、会うの何年振りだろう・・・私のこと覚えているかな・・・忘れてるとは思わないけど、一応保険かけておこうかな」みたいな風に
相手に‘覚えてますよと言わざるをえない誘導‘をしてしまっていた。
私のこれまでの人生の経験上、「覚えてますか?」と聞かれると大抵の人は「覚えていますよ」と反射的に答えるしかない。
「えーと、すみませんどちら様でしたっけ?」と答える人はそうそういない気がする。例え本当に覚えていなくても。
自分が傷つかないように予防線を張っていたことに対して
私は心底自分にがっかりした。なんか悲しい。

今度久しぶりに会う人には、堂々と「お久しぶりです〇〇さん!」と
しっかり相手の目を見て自信をもって話しかけられたらな、と思う。

この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?