見出し画像

【膵臓癌】再発の可能性

2021年11月、
膵臓癌の手術から1年1ヶ月。

母の3ヶ月に1度の再発転移がないかどうかの確認のための診察がありました。

15時からの診察のため、子育て中の私たち子どもたちは、保育園のお迎えに間に合わなくなるため、今回は付き添いはせずに、父に任せ、父と母で病院に行きました。


まずは、部屋に入るなり、血液検査で肝臓の機能が高くなっているけど、お腹痛かったとかお酒飲んだとかありますか?とのこと。


特に原因がわからないので次回検査をすることになりましたが、これは特に気にしなくていいとのこと。


次にCTの結果ですが

1ヶ所怪しいところがあって再発の可能性があります。

手術で、とったところと離れたところです。

と言われました。


腸間膜というところのようですが、詳しくはまた検査が必要とのことです。

 

元々、母は腫瘍マーカーが上がらないので、画像で診断していくしかなく、3ヶ月前の画像でも小さな影があったようですが、(5ミリくらい)それはまぁ問題ないだろうとスルーだったようですが、今回の画像でその影が、10ミリくらいになった。と。


お腹の中でできものができて少しサイズが大きくなったということは、膵臓癌の場合、再発を疑った方がいいとのことでした。


なのでもう少し詳しい検査、PET CTを受けることになりました。

PET CTは去年膵臓癌の疑いがあった時にも撮りました。


その結果、それが陽性となると再発として、抗がん剤治療を再開した方が良いそうです。


陽性ではなくても影の大きさが3ヶ月前から大きくなっているので、抗がん剤治療を開始した方がいいかもしれない。と。


まずは、PETCTをとって、年内か年明け早々に治療を開始することになりました。


至って元気な母なので、すぐに症状が出ることはまずないそうです。



手術から1年1ヶ月。

私の中では、ちょっと早いなーーーーという印象。

再発かもって言われるの、せめて術後2年くらいにしてくれよーーというのが本音。


まぁPETCTの結果次第なので、まだなんとも言えませんが、

また私たち家族で気合を入れて膵臓癌と付き合っていきましょう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?