#演奏してみた はじめてみた

すっかり鳴りを潜めておりました。KANARIAです。
2ヶ月ぶり。何をしていたかっていうとYouTubeです。
ああでも、それ以外にもあれこれやってたしnoteにも書けばよかったな。
最近の動向はInstagramで主に確認できますので、良ければフォローしてくださいまし。
Yo-heyのギター関連の投稿が海外の方から人気です。笑

さて、YouTubeで何してるかっていうとタイトルの通りです。
#演奏してみた はじめました。
Kuno曰く「シュレディンガーの嘘 軽音楽部」
シュレディンガーで唯一私だけ軽音楽部やったことないから楽しい。
9月はひとまずこの夏のフェス配信を振り返って
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「キャンディ・ハウス」
BLANKEY JET CITY「D.I.Jのピストル」
の、2曲をアップしました。まだの人は今からでも是非見てくださいな。

2曲共、メンバー4人骨身に染みている曲だったんですが。
キャンディ・ハウスはもう、前の投稿に書いた通り。
音圧で全身がビリっとざわめく爆発音みたいな轟音が出た。
ああいうバンドの「魔法」を目の当たりにできたことが何よりもの収穫だったな。あとなんちゃってハーモニカを…頑張ったけど…まぁ難しいわ…。
モノにするにはまだまだ練習が足りない。ちまちま頑張るとします。
そしてキャンディ・ハウスがパッとできた嬉しさに任せて手を出したD.I.J。

衝撃の難易度。

キャンディ・ハウスと同じくらい聴いてきた曲だしこれもパッとできるでしょ。なんて軽い気持ちで決めたの誰ですか。ええ私ですよ。
この頃のベンジー「歌メロって何?概念?」みたいな感じで、もう、真似のしようが無い。何とか必死に自分のメロに落とし込んで歌いました。
キャンディ・ハウスとは真逆で、4人でひーひー言いながら難関に挑むのもまた初めてで、これも相当勉強になったな。
Akaidaには「D.I.J絶許」って言われたけど。ごめんて♡

せっかく2曲やったんで、メンバー全員から感想と聴きどころを聞いてみましょう。まずはKunoから。

(以下Kuno)
はい、おはようございます。シュレディンガーの嘘、舞台下手でベース弾いてるおじさん、Kunoです。

ライブも出来ねぇし、とりあえずなんかやっぺ!!!とゆるりとスタートしたこの「軽音部篇」。

みなさんご覧頂けましたでしょうか。

KANARIA姐さん紹介の通り、ミッシェルの「キャンディ・ハウス」、ブランキーの「D.I.Jのピストル」を今のところカバーさせて頂いております。
遥か遠い昔、わたくしが某私大の軽音部で女のケツよりもバンドに夢中になってた頃
ミッシェルはギター、ブランキーはギタボ
で長いことコピーしてた思い出の曲を、遂にベースでやることになったわけです。
自分が10代の頃からコピーしてた曲なので、「適当にㄟ゜ㄋㄟ゜ㄋしましょうねー」と余裕こいてたら、見事に死にました。パートが違うともう全然違いますね。
学生時代、「ベースは気合いだ!!!お前の右手は何のために付いてんだ!!!」とか言ってしまった皆さん本当にごめんなさい。

以下感想

「キャンディ・ハウス」

最初にみんなで音出した時からバスっとハマって楽しかったですね。
【JCアン直で良い音を出すギタリストは良いギタリスト】という諺が古くからありますが、Yo-hei兄さん素晴らしい音出してましたね。あの人改めて凄いですよ。
KANARIA嬢迫真のハーモニカも聴きどころです。

こんな感じの曲作れたらなぁ…と思います。

「D.I.Jのピストル」

Akaida「俺これ音源版でコピーするから」
Kuno「おう。(手の込んだ自殺やめろよ…)」
KANARIA「お前コーラスな!!!」
Kuno「ベイッ……ベイベッ!!!」
Yo-hei「ここどう弾いてんのか分かんねぇな」
Kuno「本家もライブでほとんど弾けてないし、弾けないのが正解でしょ…」

という会話があったかは定かでは無いですが、全員が苦しんだBLANKEY JET CITYの名曲「D.I.Jのピストル」。

この曲…というかブランキー全般はBa.照井利幸パート以外がとにかく鬼。テリーはあえて弾かなかったんやと思います。「リフを除いて殆どルート」以外の選択肢というか隙間が曲に無いんすね。
私の敬愛するガンズのダフ・マッケイガンに似た美学を感じるのでテリーすごい好きなんですよね…(オタク並感)

みんなが死にそうになってるのをわたくしは半死ぐらいで見てました。

軽音部篇動画は録音と映像撮りを別で行ってるんですが、ブランキーはもう演奏してるのをビデオで撮ってそのまま出すのが正解だったのでは…と個人的には思ってます。
ブランキーのコピーには「ライブ感」と「カッコつけてカッコよくなる事」が大事だと思ってます。

えらくやる気のない「ベイベッ」が演奏の隙間から聴こえてくると思うので、夜のお供にどうぞ。

次「軽音部篇」でブランキーやるなら「パイナップルサンド」か「Pudding」か「SEA SIDE JET CITY」やりたいっすね…

画像1

次回はYo-hey&Akaidaコンビが更新します。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?