見出し画像

なんでふるさと納税を使わないのかわからないな、という話

どうも、じんたろうです。

最近見た記事で、以下のような情報を見つけました。

Q: ふるさと納税を利用していますか?
A: 利用していない⇨77%

77%!?

ふるさと納税が生まれて相応に時間が過ぎましたが、77%もまだ利用してないという事実に、驚愕しました。
なので、改めてふるさと納税の利点についてまとめてみました。

今回は、「なんでふるさと納税って生まれたんだろう」というところを考えてみました。

結論、「ふるさと納税という制度は日本にとって重要なモノ」と理解になり、より使おうと思えました。おトクだ!というだけでなく、その背景も理解することで、より解像度が上がりますね。

ちなみに、うちはこの無洗米さんに全振りしています。笑
「無洗米は味が・・・」と思いがちですが、そんなイメージを吹っ飛ばすぐらい、普通に美味しいです。それが半年ずっと送られてくるとは、なんておトクなのでしょう。。。
こういった、日本の農家さんの努力は、個人的にも応援したいものです。

ではまた!

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!