見出し画像

世界の秘密は誰が知っている?

最近、好評だった記事にこれがあります

ここではネットの方が見てる人に対してよりおすすめの記事として陰謀論者を紹介するのでドツボにハマる人が多いという指摘をしました

ところが考えてみると似たような構造の物がありました、宗教団体でもカルトよりや、マルチ商法などです

彼らはまず、あなたの今までの考えは間違っている、など、一旦、それまでの情報、友人関係を破壊します、それから同じ仲間のグループに入れてどんどんと洗脳していくわけです

オウム真理教も典型的な例でしたね、本屋でオウムの本がやたらおいてる本屋とかありましたが、斜め読みするにはおもしろおかしいのですが
「これに真実が書いてある!!」と勘違いした人はズルズルとはまってしまう訳です

一度、麻原彰晃の説法のビデオを見た事がありましたが、とある青年が
「オウム真理教はバカバカしいと両親が言ってましたが」と麻原に聞くと
間髪入れずに「それは素晴らしい事だよ!!」と意外性のある答えを即答しました
おそらくは彼はそれで麻原にさらにのめり込んだと思います

さて、ネットの世界でのグル(伝道者)達は今後、どうなって行くのでしょうか?

やはり、行きつくところはオウムみたいになるのでしょうか?

よろしければ、投げ銭をお願いします