見出し画像

「正社員になりたくない」と叫んでいた自分があった

「『本当は別に正社員になりたくない』っていう意思があるのであれば、就職活動はしなくていいですし、多分しても失敗します。」
「その意志が固ければ固いほど」

生年月日/ウィーヒッカー『就活に失敗するとどうなるかお話します』より



この動画の、この言葉に、正直すごく救われました。自分の中でストンと落ちました。どうして自分が就活したくないのか、どうして出版以外だと、面接をするだけで、企業分析するだけで腹痛がおこるのか、分かった気がしました。


「私、出版社以外なら正社員になりたくないんだ」

今、私が持っている持ち駒企業は広く言えばサービス業界で、休日は主に土日が休みの企業です。地方勤務のまあまあな企業です。

特に大手でもないですが、すごく雰囲気のいい会社で自分にも合っていると思います。まだ選考途中なので落ちる可能性もありますが、働いても多分それなりにのんびりとしたいい人生を送れるでしょう


でも、出版社への転職は厳しいと思います

土日しか休みがないので、面接が平日に入れば調整してもらうか、休むしかありません。なんなら休日出勤もある業界なので、もしかしたら調整が意味ないかもしれません。

それに、休みにくい業界なんです、持ち駒業界。私もそのサービスを使っていましたが、社員が休日以外と元々予定されていた休み以外で休んでいるところを見たことがありません。あってもせいぜい忌引きか体調不良くらいです。対面の二次面接、最終面接×持ち駒分なんて休みませんし、面接は直前で日程が入るものなので、1,2ヵ月目や2年目の社員が直前で月に何度も休むのは難しいと思います。


それに、お腹が痛いんです

実は、始めて出版以外の面接を受けた日から、面接前には必ずお腹が痛くなるようになりました。最初はキリキリ胃痛がして少し動悸がするくらいの「やだ緊張しちゃった~てへ☆」で済む程度ですが、そのうち、

→面接一時間前から胃痛と息苦しさ
→面接の日は朝起きると吐き気と胃痛、直前に息苦しさも追加
→GD開始40分ずっと腹痛で表情を保てない
→前日に企業研究するだけで腹痛、下痢。当日ももちろん腹痛・吐き気・息苦しさの3コンボ
→面接前日に腹痛、下痢、過呼吸気味の3コンボ。正直過去最高に苦しかった

という最悪な状態に。
でもふしぎ。なぜか、この症状は企業研究をやめれば即治って、面接が終われば嘘のように元気になるんですよね
あと、出版の録画面接や書類のために企業研究をする機会があったんですけど、出版はなぜか胃痛がしなかったんですよね

はにゃ??(流行ってるから使ってみた)

別に志望度が高いから緊張してるとか、NNTに追い詰められて体調が悪いとかじゃないんですよね。だって、前日に初めて「企業研究しようかな」と思うほどの舐めっぷりですよ?なんなら三次面接があるB社は、いまだにどんな業務内容かよくわからないです(え?)。

NNTへの焦りもよく考えたらないんですよね。私、残念なことに友達も彼氏もいないので就活仲間がいないんです。+1年あるので、地元の友達は全員もう社会人だし。
あるのは就活垢だけ。就活垢は終活すればみんな消えていくので、だいたいNNTかNNT(納得内定がない)しかいません。特に焦りません(?)。

それに、最近は企業研究すると、腹痛下痢のダブルコンボが必ず来るので企業研究してません。やる気が出て数日前に始めようとしても、腹痛下痢は襲ってきます。でも逆質問は考えなければなりません。なので、数日前に1~2分くらいで逆質問だけ、考えます。1~2分ならさすがに胃も反応しません!!そして当たり前ですが落ちます!!!それで2社ほど祈られました(ちなみに前回のnoteで落ちたS社もしっかり胃痛があり企業研究できてません)。


あと、単純に生きるモチベがわかないんです。

こんな腹痛を乗り越えて、持ち駒企業に入ったとします。出版以外の企業に入ったとします。

んで、ここからどう生きていくの?

地元で? 地方で? 面接するだけで腹痛が起こるような企業に? 給料もそんな良くなくて休日出勤もある企業に? 休みにくい企業に? 出版も転職しにくい企業に? もし出版行けなかったらどうするの? 持ち駒企業も、やりたいことっちゃやりたいことだし就活軸っちゃ就活軸だけど…だから? 体調不良でもそんなに休めない社会人生活? 何を目標に? 何のために? なにをモチベに生きていくの?

目標を我慢して、私は生きていけるの?? 
無理。


目標のために、したくないことをすることはできる。嫌なことも努力する。

でも目標を諦めて、親や一般的な生き方のためには、生きてはいけない。



先日、親に就職留年を大大大大大大大大大反対されました

少し前なら、「アルバイトで生活費を自分で稼ぐなら実家に住んでもいいよ」と言われたのに、今では「休学中は絶対一人で暮らしなさい、自立しなさい!!てか留年は絶対ダメ!それなら退学しなさい。休学なんて甘え許しません!」と言われました。休学のどこが甘えやねんと思いながら、腹痛にしくしく悩む私は、留年で休む(そしてあわよくば出版をもう一回学生として挑戦する)という選択肢を失いました。



休学できない=持ち駒企業に行かなければならない=出版社に勤めるのは難しい

正直、脳がこの方程式になってからかなり病みました。

行きたくない企業、でも就活しなければならないこの状況、胃痛がどんどん悪化する今日この頃。

どうしたら就活から、日常生活から、現実から逃げられるかずっと考えていました。自分のやりたいことや意思、体調を認めてもらえない社会入って、社会人となっていく自分が怖くて怖くて仕方ありませんでした。


そんな時に出会った、この動画のこの言葉。

「『本当は別に正社員になりたくない』っていう意思があるのであれば、就職活動はしなくていいですし、多分しても失敗します。」
「その意志が固ければ固いほど」

生年月日/ウィーヒッカー『就活に失敗するとどうなるかお話します』より

ああ、私はどうしても出版社以外の正社員になりたくないんだ。
だからこんなに、失敗してるんだ。

今、とても正社員にならなければいけない現実から逃げたいです

なぜなら、正社員に伴う拘束が邪魔だから。
伴う責任が、私のやりたいことの邪魔だから


ああ、私の中にこんな本音があったんだなぁと初めて気づきました。だから体は全力で拒否してたんですね、就活を。ありがとう胃痛さん。


でも卒業は絶対しなければいけません。休学は不可能に近いです(学費を払う両親が反対してるので)。

じゃあ卒業して、どうしよう。
出版は2~4月に受けますが、その後、既卒としてどうしよう。

私も手札には、
・腹痛持ち!(最近は胃がさらに悪化して1日1食おかゆのみ生活☆)
・特にすごくない学歴!(駅弁大)
・やりたいことなし!(出版以外やだ!)
・頑固女子(なんか女は就活不利記事ばっかみかける)

という四大ガンが!!!


とりあえずゆっくり腹痛を治して、そしてもしまた23卒でも、出版に失敗したら。それから…?

まだ考える時間はあるし、出版社でアルバイトするのもいいかなぁとも思ったり。

本当に出版以外やりたくないのか調べるために、長期インターンやらいろんなフルのアルバイトしてみたり、資格とってみたり。

ずっと通いたかった、声優の養成所をバイトの合間に通ってみたり、何かしてみたり。

出版社でバイトして、経験積んで、経験者のみの中途派遣社員目指したり、そこから正社員転職めざしたり。

世の中、成功者の全員が全員、大卒からの即就職してるわけでもないので、私も目標に一直線でもいいのかなぁ、と思ったりしました。

計画性皆無だけど、とりあえずこの腹痛のまま、出版が目指しにくい企業に入るよりはマシだなと思っています。


「『自分を滅して、戦い(就活)に勝つ』か、『自分に固執して、戦い(就活)に負けるか』この二択です」

生年月日/ウィーヒッカー『就活に失敗するとどうなるかお話します』より

動画内でもあった言葉。

私は明らかに後者です。妥協と我慢して前者をやったこともありますが、結局後者にやり直したことも人生で何度かありました。

そして今回も、前者をやろうとしましたが、無理でした。


周りに逆らうことにはなるけど、でももう一度やり直そうかな。



自分の中にあった意外な本音に気づいたnote。

この引用した動画、本当に私みたいなタイプにはお勧めの動画なのでみんな見てね。過激なタイトルだけど、傷つかないし、元気貰えるよ。


おやすみ。


p.s.
というわけで前回『就留します!!!』とか言ってたけど、できなくなりました。ごめんなさい。またころころ変わるかもしれないけど、多分、根本は変わらないと思います。