見出し画像

Syupo酒場部はじめます

昨日のエントリーにも書きましたが、早速、Syupo酒場部を立ち上げました。サークルでやりたいことをまとめましたので、興味を持たれた方はぜひご覧ください。

サークルの名前とコンセプト

居酒屋さんの記事を10年近く発信してきました。いろんな方に読んでいただき、昔は「こんなお店を見つけたよ!」や「高円寺で飲むなら○○がいいよね」というコミュニケーションをSNS上や実際に居酒屋さんで飲みながらやってきました。それをもう一度、ちゃんと整理して立ち上げたい。それがSyupo酒場部のコンセプトです。

どこか学生時代の文化系サークルのようにしたい。いくつになっても、「好きなこと」をテーマに交流するのは楽しいものです。「酒場部」としたのは、そんな大人の部活動みたいにできればいいなという想いからです。

主な活動

・サークルメンバーの皆さんで、情報交換をしませんか。「今度、酒田に行くけどオススメの梯子酒コースを教えて」など。私も積極的にご紹介します。

・一般公開しない、内輪話的なコラムを書きます。すごいマニアック過ぎて一般向け記事ではかけなかったネタが結構溜まっています。

・定期的にイベントを開催します。以前は大々的に告知して「酒歩祭」などを開きましたが、参加人数が多くて主催が大変でした。今後はこちらで小さめに…

・メーカー等への特別見学ツアー、貸し切りビール電車(仮)

※今後、追加・変更をする場合がありますので、何卒ご了承ください。

こんな方にぜひ

・"TwitterやFacebookなどのSNSはいろんな人が見ているから絡みにくい。閉じられた空間ならば会話に参加したい。"という方。

・酒場めぐりが趣味だけど、まだ始めたばかりでどこから飲み歩けばよいかわからず、Syupoやグルメ系サイトは情報が多すぎて決められない。直接、聞きたいという方。

・主宰とうんちく聞きながら、実際に梯子酒したいというマニアックな方。メーカーなどからプレス向けの特別な情報に興味がある方。※もちろん先様の機密保持が優先です。

・お酒を飲みに行くサークル活動に興味がある方
※お店の雰囲気を第一に、小箱は2~3人で。

参加条件

・20歳以上で、アルコール飲料の摂取が禁止されていない方。
※妊娠中や授乳中の方は胎児・乳児への影響を考えイベントにはご参加いただけません。

・下記のお約束が守れる方

お約束

・メンバー同士、気分良く楽しめるように心がけてください。批評・評論・ネガティブレビューをする場ではございません。マナーを守って楽しく。
・サークル内で知った情報を外部に漏らさないでください。
・プライバシーに配慮し法令条例、note利用規約を守ってご利用ください。
※使うことはないと思いますが、強制退会が主宰者側で可能になっています。

Q&A

Q.あまりあちこち飲み歩いていないのですが、参加してよいでしょうか?
A.お酒が好き・飲みの場が好きという方でしたら大歓迎です。

Q.発言をせずに読むだけでも大丈夫ですか?
A.簡単な自己紹介を投稿いただけたら、あとは読むだけの利用も問題ございません。

Q.サークルを退会したい場合は…
A.ちょっとでも雰囲気があわないなーと思われましたら、お好きなタイミングで退会頂いて構いません。もし気が向いたらまたよろしくお願いします。

月会費について

生ビール一杯分の金額に設定させていただきました。頂いた生ビールの分以上の楽しい記事やイベントでお返しできるようがんばります。

こんなサークルにしたい

SNSほどにオープンではなく、程よい距離感でコミュニケーションがとれる場にしたいと思っています。ご参加される方も積極的にアウトプットをしていただき、もっとお酒や飲み屋さんを楽しむキッカケになれれば幸いです。

酒場で常連さん同士が会話するあの雰囲気を、ここのサークルに作れれば…それが願いです。

初めてのコミュニティ運営で至らない点もあるかと思いますが、どうぞSyupo酒場部をよろしくお願いいたします。

Syupo酒場部の参加はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?