見出し画像

ゆる終活#35 小さなお葬式で葬儀をしました

看取りではあったものの全く葬儀について決めていない状態で親族がなくなりました。

ちょっと家族背景がややこしいので省きますが、母が喪主。

数時間のうちに決めなければいけないことの多さと、葬儀以外のこともバタバタと進んでいたのでnoteが書けずでした。

生きているうちに事前に決められることは決めておいた方がよい!
自分のことは書き記しておこうと改めて思った1週間でした。

とりあえず小さなお葬式で葬儀を行ったことを記事として残します。

あとはやっぱり引き続き自分の家のお片付け。
ハッピーセットの付録でついてきたDVDたちをゴソッと捨てました。

ワクチンの5回目接種を予約しなければいけないのですが、仕事を休んでいたため来月の出勤日がわからず今日できないことに気付いてがっかりしています。

一つ一つやるべき事を片付けながら、やりたいことも、やらないことも楽しんでいきたいと思います。

できることからコツコツと(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?