見出し画像

他エリア紹介 ~関西編~

就活のお父さんこと高岡淳弥です。
今回は2022年の関西スタッフの紹介をさせて頂きます。
5名のスタッフで関西は運営しております。

①勢木皓平(せき こうへい)


龍谷大学文学部英語英米文学科
趣味はドライブ、打ちっ放しです!

なぜ逆求人をしているか


理由は2つあります。
1つは、恩返しをしたいからです。
私が逆求人に出会ったとき、就活に全く気持ちが入らず、自己分析や面接対策などやるべきことをしていませんでした。そこで、高岡さんにビシバシと厳しい言葉をいただきました。(口が悪くなってしまいますが)その時は「くそが。ほんま腹立つわ。」と思っていました。しかし、「絶対やったるからな」と自分自身の反骨心を掻き立てていただいたきっかけにもなりました。そして、スタッフの話が回ってきたときには、あの時に厳しい言葉を投げかけてくれた高岡さんに少しでも恩返しをしたいと思ったのが純粋な理由です。
もう1つは、グラハンの良さを就活生にもっと知ってもらいたいからです。
大前提として、高岡さんの存在が就活生にとってプラスであるということと、このグラハンのイベントに参加することによって、自己分析にも繋がりますし、今後の選考にも繋がるということです。こんなイベントに私は出会ったことがないので、もっと就活生に認知してもらいたいと思ったのが理由です。

どんな就活をしてきたか


正直これっといったやりたいことがなく、業界は全く絞らず、その企業で働いている人と企業でどれだけ挑戦や経験が積めるかということだけを軸に就活をしてきました。最初は安定がほぼ約束されている大手に行けたらいいと思っていましたが、その企業でどれだけ挑戦して、経験を積めるかが今後の人生を大きく左右するのではないかと考えるようになった就活でした。


②加藤翔大(かとう しょうた)


佛教大学歴史学部歴史学科
趣味はよさこい、音楽です!

なぜ逆求人をしているか


大きく二つあります。1つが純粋に「頑張ろうと思っている子の力になりたかった」のと、もう一つが「多くの人にとって就活が自分を好きになるきっかけや、日々のモチベーションになれば素敵だと思った」ためです!

どんな就活をしてきたか


自己分析(自分を理解する過程)をとても大切にしていました。
インターンシップや面談をたくさんこなしてきましたが、その一つ一つに目標決めやフィードバックを行うことで少しでも効率の良い就職活動ができるように心掛けていました。


③三原和(みはら のどか)


立命館大学国際関係学部国際関係学科
趣味は旅行、カメラです! 

なぜ逆求人をしているか


自己分析を深めるきっかけになった逆求人に恩返しをしたいと思ったからです。また、私自身相手に寄り添い何を求めているか、それに合致するにはどうしたらいいのかを深く考えられる人間になりたいと思ったからです。

どんな就活をしてきたか


初めは業界や職種を絞らず、夏のインターンにはできる限り参加していました。そこから自分が将来やりたいことや興味のあることと照らし合わせ企業を選んでいきました。10月半ば頃、第一志望で行きたいと思った企業があり、そこに向けてOBOG訪問や面接練習、受けたことのある先輩に情報をもらう等しました。
説明会やインターンでは、あらゆる人の話を聞き積極的な姿勢を心がけていました。


④吉冨直(よしとみ なお)


京都産業大学経済学部経済学科
趣味はフットサル、読書、映画です!

なぜ逆求人をしているか


1つ目の理由は、自分が就職活動を通して学んだことを後輩に還元したいと思ったからです。
逆求人で出会った社会人の方や先輩方の意見は自分にとって前進できる糧になりました。なので、私も先輩方ような存在になりたいと考えています。
2つ目は、自分の成長です。組織の運営や全国の大学生と繋がることで、今までにないことを経験し、多くの刺激をもらえると確信してます。その中で社会人に向けて、自分の足りないスピード感や積極性を克服したいと考えています。

どんな就活をしてきたか


最終的に部品や機械を扱う専門商社に進路を決めました。モノづくりに携わり、営業をする環境を軸としており、主に商社やメーカーを見ていました。軸の通り中々業界を絞れず、インターンシップや選考はベンチャーから大手まで全般を見ていました。その中で自分で考えて行動することを求められ、キャリア形成に力を入れる企業に注目し、説明会だけでなく企業の人と直接話すことを意識して就職活動に取り組んでいました。


⑤谷口 大樹(たにぐち だいき)


追手門学院大学
趣味はカフェ巡り、インスタ映え巡り、野球観戦です!

なぜ逆求人をしているのか


内定後も社会人に向け積極的になにかに取り組むような優秀な学生と共に成長したいと考えたからです。

どんな就活をしてきたか


200人を超える方とMatcher(OB訪問)を使用し、就活の成功法を見つけ圧倒的行動力で納得内定を掴み取りました。
自分は学歴は低く世間から見れば就職活動は厳しいと言われるような状況でしたが「やればできる」という言葉を胸に就職活動に取り組み、「やればできる」を体現しました。

以上のメンバーになります。
ご相談したい人はぜひぜひ頼って頂ければ幸いです。
こちらから関西スタッフと面談したいと記入いただけると幸いです。