見出し画像

【就活のお父さんのつぶやき】質問上手になる方法


「就活お父さん」こと高岡淳弥と申します。

私は営業をやっていく中でどうやって顧客に気に入られるか?
をよく考えていきます。

就職活動でも目の前の人事や経営者などに
「こいついいな!」
って思ってもらいたいと感じますよね。

そのように感じて頂くために大事になるのが
質問力
だと感じています。

先週の月曜日にセミナーを開催したのですが、
「逆質問」について質問頂きました。

いい質問ってどんな質問?

レベルが3つ

①ただ聞きたいことを質問する

②相手を調べて質問する

③相手を調べてしっかり考えた上で質問する

3段階の一番上の質問する方ってなかなかいないですね。

いい質問には準備が必要です。


皆さん、質問の準備はしていますか?

これを意識して実行していくと段々質問力が上がります。

参考までにいいそれについてわかりやすい動画があったのでご紹介しますね。

質問上手になる方法「質問には3つのレベルがある」
https://www.youtube.com/watch?v=CSroB-fz8Ns

オリエンタルラジオの中田さんですが、勉強になる動画が多いので
よく見てますが、上記以外に興味のある人は他も見るといいかもです。


何事もそうですが、読むだけだと成長はしないのが現実です。
読んで必要だと感じたことは、(全部ではなくていいです)
行動していくことで初めて成長します。

皆さんにとってこのnoteがそんなきっかけになれば幸いです。

以上です。

長文お読み頂きまして、ありがとうございました。

皆さんにとって今日もいい一日でありますように。