見出し画像

他エリア紹介③~筑波編~

皆さん、こんばんは!東京スタッフの櫻井と筑波スタッフの佐藤です。
今回は筑波エリアのご紹介です☺

チーム筑波では、「筑波大生に最高の気づきを」をモットーに活動しています!去年就活を追えたばかりの筑波大生として、今の筑波大就活生に最も近い立場から筑波学生を中心とした就活生に対して就活イベントの企画・運営や就活相談などのサポートを実施しています。

筑波エリア限定のイベントは2020年12月4日に開催しますので、自分にあった企業をみつけたい方、イベントで何をするか気になる方はぜひ一度お話しましょう!


ではでは、今回は筑波エリアで活動する佐藤くんにインタビューしてみました!
最後に番外編もあります☆


佐藤:今日はどんなことについて話すの?
櫻井:そうだね〜ざっくりだけど、①メンバー紹介②普段の活動③今後の活動について
の3本柱で聞いていきたいと思います!

櫻井:ではでは早速なんですが、筑波ってどんなメンバー構成で普段活動しているの?
佐藤:普段は5人のメンバーで活動していて、大学生もいれば僕みたいな大学院生も混じった構成で活動してるよ!

櫻井:へえ〜それぞれのメンバーの性格とか就活の軸とかってどんな感じだったか知りたい!たぶんこれを見ている就活生も知りたいはず!

佐藤:うちのメンバーはざっというとこんな感じ!
まず僕から言っておくと、ってこれ自分でいうのはなんか恥ずかしいんだけど、、、笑
櫻井:いいよ気にしないで!、、、(?)笑
佐藤:うん、わかった笑

佐藤:真面目でメンバー想いのみんなのリーダー!
就活の軸は「日本の製造業を支える人材になる」という最終目標のもと、それに必要な力が身に着けられる環境に行くことを軸にしていて、コンサル業界・メーカーを見た上で半導体メーカーに内定。


画像1


美若:いつも明るくチームのムードメーカー!
就活の軸は、①チーム一丸となって切磋琢磨できる、②誰かの役に立っていることが明確で実感できる、③自分の判断や意見・工夫が必要とされる  の3つで、交通・インフラ業界を見ていたけれど、結果的に大学院に進む決断をした。

画像2


岩浅:隠れチームのご意見番!
就活の軸は、自分の名前で仕事ができる無形商材を扱うという軸で就活をして、人材教育コンサル業界の企業に内定。

画像3


岩谷:好奇心旺盛かつ圧倒的プレゼン王!
就活の軸は、①キャリア支援に関われること、②早期からマネジメント経験が積めること、③組織文化としての成長意欲と利他性がある事の3つ!就活では人材業界を中心に見ていて、そのまま人材業界へ内定。

画像4


中島:親しみやすさ抜群ながら、チームの縁の下の力持ち!
就活では自分を成長させ続けられる環境かどうかを軸としていて、業界を絞らず色々な業界を見ており、最終的には理系の専門商社に内定。

画像5


こんな感じかな!!

櫻井:へぇ〜!こうみるとチームのバランス良さそうだね!
こんな色んな面を持っているメンバーでの活動ってどんな感じなのか気になる!!

佐藤:東京も僕からしたらめっちゃ個性的なメンバー集まってると思うけど笑。まあ、それはいいか笑。
筑波では普段の活動としては主に3つあって、
①毎週月曜日にmtg
②月に1回の就活イベントの企画・運営
③就活生との面談

櫻井:それぞれについてもう少し詳しく聞いていこうかな。
実際、普段のmtgの様子ってどんな感じなの?

佐藤:基本的には自分が議論を回しつつ、他メンバーから意見をもらいながら進めているんだけど、、内容としてはやっぱり最近の活動状況とかの情報共有が主かな。最近は、どうやったら就活生の役にたてるような面談ができるのかをお互いで情報交換とかもしてる!

櫻井:それめっちゃいいね!東京でもやらせていただきマス!
月1のイベントではどんなことをやってるの?

佐藤:月1のイベントでは就活全体のスケジュールに合わせながら、自己分析から業界研究まで幅広くセミナー、座談会イベントをやっているよ!
※業界研究セミナー:過去は人材業界、総合商社等で実際に勤めている筑波大学のOBの方を招待し、実際の仕事やキャリアについてお話してもらう形になっています。

櫻井:そうなんだ!それってどのくらいの人数でやっているの?

佐藤:う〜ん、大体5人〜15人かな!筑波エリアでは「就活生ひとりひとりに寄り添ったサポートをしたい」という共通の価値観があるから、イベントでも就活生との会話しながら進めていくところは大事にしているんだよね。

櫻井:そうなんだね!たしかにそのぐらいの人数ならイベント中でも気軽に発言できそう!
今後はどういうイベントをしていこうとかあったりする?

佐藤:今後は、ベンチャー企業と大手企業の違いについて、今後就職先を決めるフェーズで就活生が気になるポイントに焦点をあてて、イベントを企画したいと思っている!

櫻井:ふむふむ、私もこっそり参加したいくらいだ笑
そういうイベントだけじゃなくて、個別面談とかもやっているって聞いたけれど、普段の面談ではどんなこと意識してる?

佐藤:普段の面談では相手のためになっているかを極力冷静に確認するように意識してるかな!自分が「こうしたらいいんじゃないかな」って思うことが必ずしもその人に必要なことだとは限らないし、自分がためになった方法が他の人のためになるとも限らないから、「相手のためになっているか?」は常に意識するようにしてる!

櫻井:たしかにね!
ここまでで結構普段の活動とか知れたんだけど、今後の筑波エリアの展望について教えてもらってもいいかな?

佐藤:今後は筑波エリアならではの強みをもっと押し出せるようにしたいと思ってます!オンラインが当たり前になり、就活の仕方が変化していると思うから、その中でも「筑波大の就活生に一番近い立場」だからこそ出せる価値をどんどん発信していきたいと思ってます!


櫻井:おぉ〜今後も筑波エリアに期待してます!
今日のインタビュー通して筑波エリアのことをより知れて私自身も良かったです!そんな筑波での逆求人フェスティバルが12月4日にあるんですよね!!

佐藤:そうそう!就活でなにか悩みを抱えていたり、自分にあった企業との出会いをもとめている就活生にはぜひおすすめしたい!

櫻井:そうだね!筑波学生は普段東京とかにパッとこれるわけでもないと思うから、アクセス良いのは助かるね〜!
とにもかくにも、今日はインタビューみたいな形で、たくさんお話聞かせてもらってありがとうございました!!

佐藤:こちらこそ!
これからお互いのエリアでももっと交流しながらより良い就活生へのサポートをしていきたいなと思いました!お互いこれからもがんばっていこう〜!

と、このような感じでインタビューは以上となります。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

最後にプチ番外編ということで、他メンバーへのQ&Aも♪

Q.普段のmtgの雰囲気って岩浅くんからみたらどんな感じ?
A.新型コロナウイルスの影響で対面ではなくオンラインでのmtgがメインとなっていますが、活発な意見交換を行うことができています。
その中でも特に、就活生の目線に立って考えることを大切に、日々話し合いを進めています!


Q.岩谷君が月1回程度のイベントの中でなにか意識していることは?
A.自分が就活の時に気になっていた不安・疑問を早く解消してあげることです。イベントに参加してもらってる就活生が疑問に思っていることを前もって考え、その答えをちゃんと与えることができるように意識しています!


Q.今まで就活相談の中で印象的だったこと・嬉しかったこととかはありますか?逆に大変だと感じていることはありますか?
A.
美若:支援していた就活生が就活を進める中で何か結果が出た時に「美若さんに一番に伝えたいと思って!」って言われたのがすごい嬉しかったし、自分の仕事の重大さも自覚しました!

中島:自分が就活をしていた時には難なくできていたことが、人によっては上手くできないこともある。そういう時に自分が難なくできていたことをちゃんと言語化して伝えるのがすごく難しいと思ってます!


興味を持ってくださった方、良ければ【こちらのフォームから】もしくはTwitter【@TakeawayTsukuba】から、一度お話してみませんか?


文/筑波スタッフ・櫻井 彩乃  編集/木村 朱里