見出し画像

自己紹介


はじめまして!

わしはむんむん。1978年生まれ、東京で生まれ育ち、福島で青春時代を過ごした。今は長野県に住んでいて、嫁と息子と一緒に暮らしている。毎日が戦いだが、なんとか笑顔を絶やさず生きている。


わしの人生は、2005年に大きく変わった。大学を卒業して2年目、厳しい職場環境で働いていたわしは、精神疾患とうつ病を発症した。それ以来、睡眠障害にも悩まされるようになったんだ。何度もどん底に落ちたし、何度も挫折を経験した。職場でのプレッシャーやストレスが限界を超え、心と体が壊れそうになったんだ。

その後、長い休職期間を経て、なんとか復職したものの、心の不安定さは簡単には消えなかった。結局、職場を変え、転職先で新たな挑戦を始めることになった。新しい職場では新事業の立ち上げを任され、再び責任の重さと長時間労働に直面した。その結果、再び精神的に追い詰められ、睡眠障害も悪化した。

転職や異動、再度の休職を繰り返しながらも、わしはなんとか自分の足で立ち続けてきた。この経験を通じて、

無理せず健康を最優先にする働き方の重要性を痛感したんだ。

今では、自然体で生きることを追求している。無理をせず、自分のペースで日々を過ごし、心のバランスを取り戻すことを最優先にしているんだ。

嫁と息子の支えもあって、今では少しずつ回復しているけれど、再発の危機感は常にある。それでも、わしは前を向いて生きていく。自分の経験を活かして、同じように苦しんでいる人たちに少しでも役立つ情報を届けたい。そのために、Noteを通じて、自然体で生きるためのヒントや心構えを発信していくことを決意したんだ。

Noteを始めた理由

わしがNoteを始めた理由は、アウトプットを通じて生活改善の知識を共有し、同じように苦しんでいる人たちの力になりたいからだ。

わしがアウトプットの力を知ったのは、精神科医樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』に触れたことがきっかけだった。この本は、知識をただ頭に詰め込むだけではなく、それを実際にアウトプットすることの重要性を説いている。

アウトプットには、知識を定着させ、自分の成長を促す力がある。

わしは本やYouTube、ネットで得た知識を、なんとなく発信してきた。最初はただの情報共有だったが、

次第にそれが自分自身の生活改善に繋がっていることに気付いたんだ。

知識をアウトプットすることで、自分の中で整理され、実生活で実践しやすくなる。そして、その結果をまたフィードバックすることで、さらに深く理解できるようになる。

アウトプットは、自分だけでなく他人にも良い影響を与える。わしが得た知識や経験を共有することで、同じように苦しんでいる人たちが少しでも楽になるように、前向きに生きていけるようにと願っているんだ。わしのNoteは、そのための一つの手段だ。生活改善のヒントや心構えをガンガン発信していくことで、みんなと一緒に成長し、より充実した人生を築いていきたい。

みんなもぜひ、アウトプットの素晴らしさを実感してほしい。自分が得た知識や経験を積極的に発信することで、新たな発見や気付きが得られるし、それが自分自身の成長に繋がるんだ。アウトプットを通じて、共に前進しようぜ!あなたの人生もきっと、今よりもっと良いものになるはずだ。

わしのNoteでは、以下のテーマを中心に発信していく。これらのテーマは、わし自身が経験し、学んだことを基にしている。あなたもこれらの情報を活用して、より良い生活を目指そう!

うつ病・睡眠障害からの学び:
わし自身がうつ病と睡眠障害を経験し、それを乗り越えるための方法をインプットしてきた。日々の対処法や生活習慣の改善、心の健康を保つための具体的な方法をアウトプットする。これらの知識が、同じように苦しんでいる人たちの助けになればと思っている。

モチベーションの向上:
日々のモチベーションをどう保ち、向上させるかは、誰にとっても重要な課題だ。わしがインプットしたテクニックや考え方をアウトプットし、あなたのモチベーションを高める手助けをする。

ストレスフリーな生き方:
ストレスから解放されるための生活習慣や思考の整理方法をアウトプットする。物質優先主義からの脱却と、経験価値を追求する生き方を探求し、心が軽くなる生活を目指そう。

ゆるーく生きるための方法:
頑張らない、無理しない、競争しない(自分と競争)を軸に、新しい生き方を模索する。日々の生活で実践できる、リラックスした生き方をアウトプットする。

時間管理とライフハック:
インプットした効果的な時間術や生活改善のアイデアをアウトプットし、日々の生活を楽にするヒントを提供する。忙しい日々を少しでも楽に、効率的に過ごせるようにサポートする。

ダイエットと健康:
薬の副作用で増えた体重を管理・減量する方法や、健康を維持するための情報をアウトプットする。健康的な生活を送るための具体的なアドバイスを提供する。

精神疾患とキャリア:
精神的な問題によるキャリアの停滞や収入減少をどう乗り越えるか、わし自身の経験を基に実際の対策をアウトプットする。精神疾患と向き合いながらも、キャリアを築く(諦め方向だが)ための具体的な方法をアウトプットする。

ミニマリストとしての生活:
「幸せ=経験」を探求し、物質より精神の充実を目指す生き方をアウトプットする。低収入のもと、困難を乗り越えるための戦略を考え、シンプルで豊かな生活を追求する。

これらのテーマを通じて、わしはあなたと共に前進し、より充実した人生を築いていきたいと思っている。わしのアウトプットが少しでも役立つことを願っているぞ!

むんむんの背景と経験


2005年、わしが大学を卒業してから2年目のことだった。当時、わしは厳しい職場環境で働いていたが、その環境が原因で睡眠障害を発症し、その後うつ病にも悩まされるようになった。毎日の激務とプレッシャーに耐えきれず、心と体が限界を迎えたんだ。当時の上司から「おかしいから病院に行け」と助言され、精神科医の診断を受け、休職を勧められた。約1年の休職期間を経て職場復帰を果たしたが、心の安定を得ることはできず、最終的には退職を選んだ。

その後、転職し、新しい職場では半年で新事業立ち上げの責任者に任命された。しかし、朝8時から夜22時まで働き、休みもほとんどない長時間労働が続いた結果、再び睡眠障害に悩まされるようになった。周囲のスタッフから「おかしいから病院に行け」と言われ、再び医師の診断を受け、休職を余儀なくされた。復帰後、異動となったが、新しい職場でも超絶パワハラを受けながら朝5時30分から夜8時まで働く日々が続き、再び休職を選ぶこととなった。

その後、復職し約5年間は比較的安定していたが、再度の異動をきっかけに過労と睡眠障害、うつ病の悪循環に陥った。朝6時から夜8時まで働き、休日も働くという過酷な労働環境に再び心身が耐えられなくなったんだ。

休職と復職を繰り返しながら、徐々に回復の兆しを見つけ、現在は比較的安定した状態を保っている。しかし、何度も再発しているため、常に危機感を持ち、再発の防止に努めていたが、2024年GW明けに精神的に崩してしまい、6月にドクターストップで休職となっている。

このような経験を通じて、「無理せず、健康を最優先にする働き方」の重要性を痛感した。現在は読書やインターネットを通じて知識を吸収し、日々、人生戦略や健康維持の方法をアウトプットしている。日々の生活習慣の見直し、睡眠、運動、朝散歩などの基本的な習慣を取り入れることで、人生が好転してきたんだ。

人生のどん底から逆転を目指し、2018年よりため込んだ睡眠最適化から人生戦略までのインプットを積極的にアウトプットしている。この情報発信活動は、他の人々の人生の何かの手がかりとなり、インスピレーションを提供できればと願っている。わし個人的にもnoteを使い日々のインプットとアウトプットを続けることを目的としている。

挫折や苦しみを十分に味わった経験から、わしは今後も命尽きるその瞬間まで、インプットとアウトプットを続け、みんなとともにに人生を乗り切ることを目指していきたいと思っている。Xのポスト活動やnoteを通じて感想や人生攻略法を発信し、あなたと一緒に前進し続けたいんだ。

興味・趣味


わしの趣味は、その中でも特に楽しんでいるのが野球観戦(現在は精神的に野球観戦がしんどい)だ。ベイスターズの熱狂的なファンで、試合の応援に熱を込めている。チームが勝ったときの喜びは何にも代えがたい。さらに、サウナや温泉も大好きだ。サウナで整い、心と体をリフレッシュさせることで、日々の疲れを癒している。

読書も大切な趣味の一つだ。さまざまなジャンルの本を読み漁り、新しい知識や視点を得ることが楽しみだ。小学校から高校1年生までプレイしていたサッカーも、わしの人生において大きな意味を持っている。チームプレイの重要性や、努力を続けることの大切さを学んだんだ。

しかし、わしの一番のストレス解消法はアウトプット活動だ。気持ちを吐き出すのは本当に気持ちがいいもので、頭の中に溜まった考えや感情を整理するのに役立つ。アウトプットすることで、自分の考えを再確認し、次に何をすべきか明確になるんだ。noteを書いたり、Xにポストしたりすることで、日々のストレスを解消し、心のバランスを保っている。

アウトプットの素晴らしさは、ただ気持ちを吐き出すだけでなく、それが他の人々の助けにもなる点にある。わしの経験や知識をアウトプットすることで、同じように苦しんでいる人たちに少しでも役立つ情報を届けることができるんだ。アウトプットを通じて、共感や励ましを受けることもあり、それがさらなるモチベーションに繋がっている。

みんなにもぜひ、アウトプットの力を実感してほしい。自分が得た知識や経験を積極的に発信することで、新たな発見や気付きが得られ、それが自分自身の成長に繋がるんだ。アウトプットは一人ではなく、みんなと共に前進するための素晴らしい手段だ。

最後に


わしのNoteでは、精神疾患でもうまく生きていく方法を徹底追求し、自然体で生きる、流れに身を任せる生き方を探求していく。生活改善のヒントや心構えをガンガンアウトプットし、自然体で生き、心のバランスを取り戻し、毎日をもっと楽しく過ごすため共に前進しよう。あなたもわしと一緒に、新しい生き方を見つけてみないか?

#自己紹介
#うつ病
#不眠症
#ゆる~く生きる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?