見出し画像

誰もが自分に一番の関心を持っている

心理学者のアドラーにこんな言葉があります。

「他人に関心を持っていない人は、
人生で大きな困難を経験することになる」

 カーネギー「人を動かす」より引用

 
カウンセラーやコーチと言う職業が
成り立っているのは、
人は誰もが自分に一番の関心を持っていて、
自分の話を聞いてくれる人の存在が
人生には欠かせないからです。

今日は、カウンセラーやコーチの
役割の一つをお伝えしますね。

仮に私のクライアントが
囲碁に興味を持っていて
熱心に語り始めたとします。

私は囲碁のことは知りませんが
話を丁寧に聴きます。

なぜなら、私は囲碁への興味を
持っていないのですが、
目の前のクライアントがなぜ
こんなにも囲碁に興味を持っているかには
大いに関心があるからです。

私は、クライアントが囲碁で何が見えて、
聞こえて何を感じているのかを知りたくて
真剣に聞きます。

そうすると、いつも興味深い話が聞けます。

その上に話を聴いたクライアントは、
必ず元気になっていきます。

「誰もが自分に一番の関心を持っている」ので、
自分の話を聴いてくれる人とは、
良好な関係が築けます。

あなたの近くのちょっと苦手な人や
「困ったちゃん」が居られたら、
今度ゆっくり話しを聞いてみませんか?

私がリスペクトするプロコーチの宮越大樹さんの至言に

「コーチングは、クライアントへの
ヒーロー・ヒロインインタビュー」

「変えようとするな。知ろうとせよ」

があります。

時にはスマホやパソコンをテーブルに置いて
5分だけでも誰かの話を熱心に聴いてみませんか?

アドラーが言う
「人生での大きな困難や経験」を避ける為には、
大きな効果がありそうですよ。

今夜は誰の話に耳を傾けますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?