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今日は自分の中に湧き上がる
「怒り」の感情についてお伝えします。

人は誰でも怒ることがあります。
その原因を見つめてみると、
自分がないがしろにされているからのようです。

実はクレームの本質も同じです。

誰かに、お店に(会社に)悪口を言う時、
その人(店、会社)を許せていない自分がいます。

そんな時には、自分の心が乱れています。

負のエネルギーが心の中に満載です

でも、その負の感情も自分ですし、
湧き上がる感情を
変えることは出来ません。
私もそうです。

大切な自分の自尊心にも関わります。

ただ、その負のエネルギーを
相手に向けるときには、少し注意をしています。

Youメッセージを使わない。
I メッセージで伝える。

パワハラが企業でも大きな問題になっています。

「だいたい、お前は、、、、、、」

「君は、ミスばかりして、、、、」

主語がYouの会話です。

「僕は、そのことにこう思う」

「私は、そのミスを、、、考える」

主語が I の会話です。

Youメッセージは人格否定に繋がり
パワハラも引き起こします。

I メッセージは、
自分の考えを相手に伝える行為です。
部下の成長を願えば、適切な「叱る」行為も必要です。

また、一方で
感謝をする時、
喜んでいる時、
感動している時
心は動いていても、整っています。
そんな自分の時間を増やしませんか?

負のエネルギーから離れて、
プラスのエネルギーに交わっていましょう。

その為の「心の処方箋」が
前回お伝えした
シャンパンタワーの法則にあります。

シャンパンタワーの一番上にある

自分のグラスが満たされることが、
こころに余裕を生みます。

あなたのシャンパングラスは、
いま、何パーセントくらい満たされていますか?

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