見出し画像

自分が面接行った中で一番ヤバい企業の話

俊龍寺警察です!

昔面接で受けた中で一番ヤバかった企業について書いていきます。

就活する方はヤバい企業の選定にお使いください。


その昔、ハローワークで紹介を受けた企業の面接に行くことになりました。求人の内容を大体で書くと

勤務時間9時~18時 残業10時間くらい

業種 よくわからない

給料 22万くらい

こんな感じで家からも1時間以内なので当時はいい条件でした。

で、少したって面接の詳細の連絡が来たわけです。しかし、その時に言われたことが

「履歴書と、職務経歴書、あと社長のブログ見て感想A4用紙にまとめてきてね」

はあ???????社長のブログ見ろ?感想?

意味が分かりませんでしたが、たまに経営論とか語る社長とかもいるしな⋯と思いまず会社のHP見てみました。

まあ~本業がわからない

歴史はある会社でしたがサプリメントの販売とかレコーダーの販売とか要は扱ってきた物がバラバラなんですよ。しかも、そこまで大きい会社というわけでもない。

次に感想書けと言われた社長ブログ見ました。

社長が宇宙人と遭遇した!とか休日に宇宙人集会に行った!宇宙語についてとか書いてあるイカレたブログがでてきました


宇宙人と遭遇した時の様子とかが細かく書いてあったり、宇宙語がどうだとか明らかに内容がヤバい。休日に役員と宇宙人集会で腕を振り上げる様子すら書いてありました。

もうこの時点でここはヤバいと確信しました。しかし、面接を断るのも良くないし受けることにしました。

面接当日。履歴書、職務経歴書、ブログの感想文を持ち訪問しました。

訪問してみると小さいビルのワンオフィス借りてるような普通の会社だった印象はあります。

面接官は3人、確か総務の長、中堅社員、若手社員がいたと思います。特に印象は悪くなかったです。

面接自体は普通の質疑応対、穏やかに進みました。会社の説明になりそこで何を扱ってるかがわかるわけです。

サプリメントや特殊な水を売ってました

要はテレアポとかじゃなくて、DM出して反響営業。で特殊な水を売ると。

何でも特殊な水は畑にまけば農薬なんかいらず、農作物の発育や味などの完成度を高めるそうです。

この時点で帰りたかったですがちょっと気に入られてしまい、ビデオを見てくださいと言われるわけです。見てみると

内容は社長のPVでした🤪🤪🤪🤪🤪

ほぼ社長の半生、起業に至る道筋、すごい手の込んだPVでした。

死ぬほど笑いそうになりました

で、そのあとになんと特殊な水の説明ビデオを見せていただけると

内容は、農家の爺さんが特殊な水を畑にまくと作物の育ちや味がよくなるんですよ!と力説していました。見終わった後に中堅社員が

「いかがでした?こののうや⋯いえ水まくと作物が~」

いやお前今農薬っていったよな!!!!まいてたの水じゃないんだろ?農薬だろ?

この時点で腹筋が崩壊しそうでした。そして

まさかの社長が来て同席で面接再開です

恋人いるの?クソみたいな質問されつつ、すごい発言の癖の強い社長と対峙するわけですよ。

そして例の社長のブログの感想文を社長が読み出しました

ちなみに私はブログ読みましたけど訳が分からず、こう書いていました。

「宇宙の理が~エントロピーが~」

そう、ちょうどまどマギを見てて、円環の理とかエントロピーとか出てきた単語を使ってそれらしい文章をでっち上げました🤪🤪🤪🤪🤪

それを読んだ社長が

「君は良い感性をしているね⋯」

「よかったら明日から来てもいいよ」


そうです。まさかの面接中即採用発言です。

で、流石にここは無理だなと感じ

「他も受けてますので~後日連絡します~」と回答しました。

で、最後に総務の方が面接交通費下さったんですよ。多分会社の雰囲気とかは悪くはないのかなと。でもね、商材が怪しすぎるのと宇宙人集会とかネックどころが多すぎましたね⋯

その後、明らかにおかしい企業だったのでお断りしました。今まで受けてきた会社でもナンバーワンなヤバさでした。

以上が今まで受けた企業で一番ヤバいとこの話でした。結局特殊な水とはなんだったんでしょうか?シロガネ山から取れた水かなんかでHP回復出来るんでしょうか?

就活、転職時にはたまに変な企業にぶち当たります。その際は皆さま入社するかは慎重にご検討ください。

あとまどマギネタを書類に書くのはやめましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?