見出し画像

時間単位。

あなたの時間単位はなんですか。
分、時、日、週、月。


ここ最近の私は「日」です。
およそ「今日はこれをして・・」とか
来週の水曜日は「これをして・・」という
感じです。

こんなこというのは、
私自身の時間単位が変わったきたなぁと
最近、感じたからです。

私が前々職のファイナンスの仕事を
してたころは、1分でした。
「あと、10分で移動して
○○さんには〇時○○分に訪問する」
また、「あと、15分で閉店っ」
とかいった感じでした。

ファィナンスで本部の企画部門にいたときには
「あと2時間でこの資料を作成して、
13時からミーティング」というような
「時」が単位となっていました。

もちろん、所属する組織や取り組む仕事によって
変動するでしょう。

しかし、
私の場合、感覚的なところで
自分のプライベートの時間の使い方に
その感覚が引きずられるのでした。

「分」単位で生活しているときには
どうしても気持ちがせかせかした感じに
なってしまいます。

また、あるときは
特別な時間の使い方をします。

代表的なものに病気があります。

以前、入院生活をしていたときには
退院という目標に対して
じんわりじんわりと
日にちぐすりのペースで
良くなっていく自分の体に
じれったさを感じながら
時間と闘うことになります。

だから、入院中の変化の少ない
時間の中では、
周りの人との会話や
食事の時間、メニューなどは
生きがいを構成するうえで
とても大きな要素でした。

病でベットにじっとしていると
時間の変化に意識がうすくなります。

人間の体は動かさないで
じっとしているだけだと意外に
回復に時間がかかるような気がします。

もちろん、絶対安静のときはだめですが、
動けるけどしんどいくらいの状態のときは
少し動いたり、頭を使うようなことをする方が
治りが早いような気がします。

人間は心や身体の状態により
時間の感じかたは違うということですね。

そんなことを考えていると、
他人の時間単位が
気になったりするのでした。

最後まで読んだでくださり
ありがとうございました。
ゆっくりと過ごしたいです。

これからも書くことを
続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?