見出し画像

サイバーパンデミックと散髪。

先日のクラウドストライクの
世界的なシステム障害ついて

同社は自社のソフトウエア「ファルコン」
の不具合が原因だと認めだそうです。

これはWindowsOSを使うシステムに
影響がありました。

世界の空港システム、
ネット・リアルの
ショッピング提供サービス、
ニュースなど情報提供サービスなど。

身近なところでは
私のところからすぐ近くのマクドナルドが
朝から営業を見合わせていました。

ただ、マクドナルドはたまたま
このタイミングで別のことが
理由なのかもしれません。

しかし、それくらい
オンラインクラウドシステムは、
今や社会になくてはならないものに
なっています。

で、話をもとに戻します。
その散髪屋さんの料金の
決済方法には現金と電子マネーの
PayPayが使えます。

「まてよ、このPayPayも
システム障害の影響を
受けているのでは???」
という思いが頭をよぎりました。

散髪屋の奥さんに
「今日、PayPay、つかえてますっ???」
と聞いたところ。

「今日はまだ誰も使ってないですね」
との返事。

私がこう思うのは
この散髪屋に来る前
買い物をした店で、

レジ端末がインターネット
接続が不良により使えない
という事象があって
現金で支払ったからです。

散髪が終わり
支払いのためレジへと向かいました。

果たしてPayPayで支払えるのか。




結果。

何事もなく
支払いは完了しました。


あとで考えてみると
PayPayは通信キャリアを
会したネットワークの仕組みです。

インターネット網に繋がれた
ノードの決済システムとは
違っているからではないかと
考えました。

つまり、Windowsシステムでも
インターネットシステムでも無いです。


・・・・・


「やっぱり、現金て必要だなぁ」と。

2024年7月3日、
新しい紙幣が発行されます。
渋沢さん、津田さん、北里さん
よろしくお願いいたします。


ここま読んでくださり
ありがとうございました。
新紙幣はいい香りがしますよ。

これからも書くことを
続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?