駆け出しエンジニアが__1_

【エンジニア転職】駆け出しエンジニアが面接で聞かれた37の質問と8つの逆質問集

はじめに
こんにちは、しゅんRと申します。
私は現在28歳で全くの未経験からエンジニア転職を目指し、2ヶ月間、
エンジニアへの転職活動を行い、2社(受託開発と自社・受託・SES企業)から内定を頂きました。
30社以上に応募し、面接も数多く受けてきました。その中で良く聞かれた質問について復習のため記録しておりました。

それらを
①エンジニア転職に関する質問、②志望理由に関する質問、③前職に関する質問、④その他の質問、⑤逆質問 に分けてまとめました。

それではどうぞ!!

①エンジニア転職に関する質問(13)

・未経験からエンジニアを目指そうと思った理由は何ですか?
・フロントエンドエンジニアになりたい理由は?
・バックエンドエンジニアになりたい理由は?
・3年後、5年後、10年後はどのようなエンジニアになりたいですか?
・自社開発企業と受託開発企業は何が違うと思いますか?
・転職先を決める上で絶対に譲れない軸は何ですか?
・今何を勉強をしていますか?
・なぜその言語を選びましたか?
・普段はどのように勉強をしていますか?
・エラーに直面した際の解決方法を教えてください。
・ポートフォリオを作った理由を教えてください。
・どのようなアプリを作りたいですか?
・最終的には自社開発企業を目指しているのですか?

②志望理由に関する質問(7)

・弊社を志望した理由を教えて下さい。
・弊社でどのような事がしたいですか?
・弊社でどのように活躍して頂けますか?
・弊社のサービスは使ったことはありますか?(自社)
・弊社で達成したいことをスキル、目標、キャリアの視点から教えてください。
・弊社のサービスで他と比較して気づいたことはありますか。(自社)
・弊社と同じような自社開発から内定をもらった場合は、どのように転職先を決めますか。(自社)

③前職に関する質問(9)

・前職を選んだ理由は?
・前職で一番大変だったことは何ですか?
・前職でやりがいを感じたことはどんなことですか?
・前職を退職しようと決めた理由を教えて下さい。
・前職の仕事で、エンジニアとしても活かせそうなものはありますか?
・何か仕事上で困難に直面した時に、解決したことについて教えて下さい。
・チームや組織として、一緒に取り組んだ経験はありますか?
・前職の残業時間はどれくらいでしたか?
・前職より給与が下がる可能性がありますが大丈夫ですか?

④その他の質問(8)

・自己紹介をして下さい。
・何か趣味はありますか?
・あなたの強みと弱みは何ですか?
・いつから入社していただけますか?
・希望年収はどれくらいですか。
・転職活動の状況を教えて下さい。
・他にはどのような企業を受けていますか。
・最後に何か質問はありますか?

⑤私が聞いて良い反応だった逆質問集(8)

・選考を通過させて頂いた理由は何ですか?
・仮に入社していただけた場合の、すぐにやるべき課題を教えてください。
・配属される部署のチームの課題や目標を教えてください。
・ソースのコードレビューはどのようにしていますか。
・〇〇エンジニアの評価制度は、どのようなものなのでしょうか?
・今社内で1番に活躍し、評価されている人はどんな人物ですか?
・自分と同じように中途で入った人で、今活躍している人はどんな業務を担当していますか?
・入社したきっかけを教えてください。(面接官に対して)

終わりに

私も未経験からエンジニアに慣れるかとても不安でしたが、
面接の場数を踏むにつれて、自分なりの目指すべきエンジニア像が固まって
いき、最後の方は落ち着いて面接に臨むことが出来ました。

経験者に比べて、未経験者は技術では勝てませんが、面接は技術力ではなく人柄を見てもらえるチャンスです。

しっかり対策をして頂き、面接のお役に立てれば幸いです。
それでは!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?