娯楽だって学習になり得る

今日は割とゆったりしている方ですが、ここのところ仕事が超絶濃くて、あっという間に時間が経つことが多いです。

つまり、タイムマシーンに乗ってるのと同じ感覚。

日々、なにかしら努力しなきゃだよね、と思いながらこんな感じで毎日noteを書いてたり、体重を気にしてたりしてますけど、自己啓発的なものってなーんにもやってなくて、

まぁ別に焦ってるとかはないんですけど、

それでもまぁ、日々成長していきたいよなぁ、と思っています。

成長しないまま、時間だけが過ぎているような感覚だよね。

本を読むのが好きなので読書は割と欠かさないようにしていますけど、あれ、私にしてみたら娯楽だもんなぁ。

いや

ちょっと待て。

私からしたら娯楽かもしれないけど、見る人によってはどんな本を読んでいようが、学習と捉えられるかもしれないじゃないか。

感受性を磨いてたり、
言葉の使い方を学んだり、
文章の作り方を学んだり、

そんな部分を学んでいる、というふうに捉えることだってできるよね。

考えようだな。

何度かこのnoteにも書いてますが、長男が幼稚園に通っていたころ、国旗を覚えるのが好きで、あれも私からしたら勉強の一部だけど、本人にとっては多分娯楽だったはず。

それと一緒だよな。

次男は今ミッケ!が大好きで、毎日寝る前に必ず一緒にやらされるんですけど、観察力とか、言葉を読む勉強とか、そういうのを磨いている、という風に捉えることだってできるよね。

考えようだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?