見出し画像

「ルバーブ」って野菜?果物?

「ジャムの旅」を始めてから3年、行かなきゃ行かなきゃと思いながらも、なかなかタイミングが合わなかった食材。

「ルバーブ」

「ルバーブ」ってなんとも欧米っぽい響きでオシャレ。

でも実際、日本の食卓には並ばないし、どんな食材なの?
野菜?果物?って思ってる人がほとんどじゃないかな。

そんなオシャレなルバーブを作っているのは、長野県富士見にある「かぼちゃん農園」の五味一典さん。

趣味は大型バイクでツーリングとなんとも豪快なおじさんだ。

五味さんの専門は「赤ルバーブ」。

あっ、野菜です。ルバーブは。
真っ赤な茎の部分を食べるのです。

イギリスでは春の訪れを告げる野菜がルバーブと言われるほど、欧米諸国では広く栽培されている。

若い頃、私が働いていたベルギーやルクセンブルグのパティスリーでも、タルトやムースにしてショーケースに並べていた。
街のスーパーにも普通に売っていた。

ルバーブの特徴はなんと言っても「畑のレモン」と呼ばれるほど強烈な酸味。

生でかじると全身が震えるほど酸っぱい!

フランス人は仕込み中にボリボリかじっていたが…。
(よく食えるな、生で…)

しかし砂糖と一緒に火を入れると劇的な美味しさに変身する。

そう、ジャム作りにぴったりな食材なのだ。

まだ梅雨真っ只中の7月初旬。
「かぼちゃん農園」へ到着。

八ヶ岳の麓にあるルバーブ畑は大雨だ。

「ぜひ収穫を体験してほしい」

五味さんに言っていただけた。

長靴にポンチョ、大雨対策はバッチリだ。

茎の根本と先端を持って優しくまっすぐ引き抜く。
大きな葉っぱが覆い被さっているから結構大変な作業だな。
しかも大雨で足元がぬかるんでるから力が入りにくいぞ…。

収穫したルバーブは丁寧に水洗いして泥を落とし、風を当てて乾燥させたら袋づめに適した大きさに切り揃える。

五味さんが使っている木のまな板は、ルバーブの色で真っ赤になっている。

柑橘やりんごなどは収穫した量だけそのまま出荷できるけど、ルバーブは端を切り落とすから、収穫量の40%が廃棄になるそうだ。

大変な仕事だ…。

質の高い五味さんのルバーブは評判で、レストランやパティスリー、スーパーやふるさと納税からの注文が絶えない。

五味さん夫婦は毎朝5時から収穫作業に入るが、それでも1日25kgが限度だそうだ。

70歳を超えてなお、仕事に真摯に向き合うその姿は…とてもかっこいい。

今回はルバーブと旬が同じで、同じ長野で育ったスモモと組み合わせたジャムにしよう。ルバーブ入門編ということで、誰でも食べやすい味に仕上がったと思う。

もう毎日信じられない暑さ。でもルバーブの酸味が身体に心地いいのだ。
皆さんも身体に取り入れようね。美味しい酸味。

生産者の五味一典さん。
軽トラの荷台で作業中。
まな板が真っ赤!
獲れたてシャキシャキだ。
五味さんのシャツもルバーブ色!
スモモと一緒に。いい香り〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?