見出し画像

【おふとんな日々Vol.81】のぞき見ライフスタイル23

こんばんは。本日9月4日(水)のおふとんな日々は旬香が担当します。

前回fumiさんのnoteで話題に上がった「令和の米騒動」

普段は夫の実家からお米をもらっていますが、新米が出来るまでの間は購入しようと思ったらどこにもなく…。近所のおにぎり屋さんでお米が売っていたので10キロ購入しました。

せっかくだからと精米のときに七分づきを試してみたら、お米の味がしっかりしておいしさにびっくり。食事の楽しみが増えました。

さて、今回ののぞき見ライフスタイルは3連休を控えて時間があるからこそ楽しんでいる「料理」「ネイル」「ゆるかわキャラ」などについてゆるーく書いていこうと思います!

手の込んだ料理が作りたい〜!

9月は休日出勤もあり、3連休が二つもあります!お仕事があるからこそ感じる3連休のありがたみ。

とはいえ、夫は仕事だし何しよう?と考えた結果、手の込んだ料理を作りたい!と画策しています。

図書館でたっぷり料理の本を借りてきました笑

作りたいリストはこんな感じ。

・ル・クルーゼで煮豚
・ル・クルーゼで参鶏湯風煮込み
・炊飯器でキャロットケーキ
・ヨーグルトで低糖質おやつ
・茶碗蒸し

実は、先月の健康診断で「肝臓の数値が気になる」と言われ8月末にエコー検査を受けてきました。幸い異常はなく、その当時風邪薬をたくさん飲んでいたからか?ということで、血液検査の結果待ちです。(また少しドキドキ)

検査を受けるまで1ヶ月ほど質素な食事を心がけていたので、湧きあがる料理欲はその反動かもしれません笑

そのときに糖質オフのおやつを探していたら、ヨーグルトで作れるおやつをたくさん教えてくれるチャンネルに出会いました。

とにかくチーズに目がないので、ヨーグルトでチーズっぽさを味わえるなんて最高!

今回は異常なかったとはいえ、そろそろ身体を労わりながら食事をしなければいけない年齢になってきたと感じてます。これを機に、ヘルシーおやつのレパートリーを増やしたい!

ネイル

春と秋はネイルが気になる時期。特に秋色が大好きです🍂

インスタを眺めては可愛い秋色ネイルに心躍らせています。

ただ、わたしの爪は薄くてすぐに割れたり二枚爪になったり…。サロンでのジェルネイルには耐えられそうにありません。

そんなわけでセルフネイル派。
以前使っていたHOMEIのウィークリージェルネイルがリニューアルしたみたいなので、厳選して買う予定です🧡🤍

「うさぎやめた」が可愛い🐰

Xで見かけて一目惚れしてしまったキャラクターがこちら。

アイコンにあるように、お耳をポイっと投げてうさぎを「やーめた」してしまったうさやめさん。

たまたま流れてきたのを見てから、ずっとグッズを眺めてしまって「ちゃんと使えるものを…!」と悩みまくった挙句、スマホストラップを購入しました。

ちょうど機種変したので新しいスマホケースにIN。
スマホが持ち歩きやすくなったのもうれしくて、一石二鳥です。

LINEスタンプも出ていたので購入。使いどころを探しています笑


最後に、最近読んでなんだか沁み込んだ本を置いておきます。

夫が見つけてきた東洋哲学の本をきっかけに哲学者の書いた本を手に取ることが増えました。

さて今回はゆるーく最近の楽しみを書いてきました。

次回からは、今気になる「防災」について書いていきます。

我が家の寝室は引き戸なので、揺れて閉じ込められないようにドアストッパーを探しているところです。再来週のわたしの番までに見つけて紹介したいと思っています。

では、また次回!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?