見出し画像

【おふとんな日々】のぞき見ライフスタイル⑨

みなさん、こんばんは。旬香です。
本日11月1日(水)の「おふとんな日々」は番外編「のぞき見ライフスタイル」。

あっというまに11月になりましたね。あと1ヶ月で2023年の終わりが来るなんで信じられません。信じない…。

この頃仕事が楽しくて、在宅で体力が温存されるのをいいことに9時から20時ごろまでバリバリ働いているので、ものすごく運動不足です。
気候が良くなったからと、一昨日1周6キロの池の周りを歩いたらものすごい靴擦れを起こしました。でも気持ちいい散歩だったので、治ったらリベンジしたい。

色々とバタバタしていますが、とっても楽しんでいるこの頃です。

前回までは、秋の過ごし方というテーマでお話ししていました。

▼前回の記事はこちら

ゆたんぽで冬支度

冬支度として、在宅ワークのおともにゆたんぽをお迎えしました。

なんと!かわいいかわいい猫型!(ΦωΦ)

画像は公式ページから。

しっぽのかわいさに一目惚れでした。

フォルムがかわいいのはもちろん、重さがねこっぽくてかわいいし落ち着くんです。ついなでなでしちゃいます。

今までは寝るときにお湯タイプのゆたんぽを使ってたんですが、蓄電式もいいですね。

仕事部屋が北側なので、仕事中の冷えが心配でした。
夫が仕事で使ってたヒーターを出してみたものの、熱風でのどが痛くなったので断念。1日中家にいるのでエアコンの電気代も気になるところ。

この子がとってもあったかいので、今のところまだエアコンをつけずに過ごしています。

ゆたんぽは、のどにも優しい。冬の大敵「乾燥」を攻略しつつ、猫型ゆたんぽをかわいがりたいと思います。

愛着を持ちたい物には名前をつけることにしているので、猫型ゆたんぽには「たぽちゃん」と名前をつけました。

買ったその日にソファに置いておいたら、夫がしっかり寝かしつけられていました。そして2日後にはくまちゃんバージョンを買ってきました笑
ふわふわしたあったかいものは安眠にもいいですね。

たぽちゃんを抱いて寝て思い出したのですが、子どもの頃にもこんなふわふわのかたまりを抱いて寝るのが日課でした。

名前は「ふわちゃん」。
よくお土産屋さんに売っている白くてふわふわのオコジョのキーホルダーでした。

それがないと眠れなくて寝る前によく探し回っていました。
いくつになつてもふわふわのものが好きみたいです。

最近の贅沢は「昔できなかったことを思う存分する」

「ふわちゃん」のエピソードもそうですが、この頃とても穏やかな気持ちで幼少期を思い出すことが増えてきました。

自分の育ちや幼少期を人一倍深堀りしてきたからなのか、もともと過去を思い出しやすいですが、それがものすごく穏やかになりました。

最近この方の漫画で読んで、インナーチャイルドをうまくあやせるようになったのかも?と思ったり。

ちゃんと大事にしはじめて5年くらいなので、5歳まで育ってちょっと手がかからなくなったり、たくさん働いても大丈夫になった感じ。

だからこそなんの他意もなくネガティブな感情もなく、昔から好きだったもの、やりたかったことに手を伸ばせている気がするんです。

この方の漫画が多くの人に届いてほしいと思い、クラウドファンディングも微力ながら応援させてもらいました。

この漫画にあるように、安定した状態だとインナーアダルトとインナーチャイルドで一緒に相談して、楽しいことも思いっきりできるんです。
個人的な解釈ですが、ちゃんと可愛がってちゃんと相談できるようになったからこそ、チャイルド側のしたかったことを思いっきり叶えられるようになった気がします。

ふわふわ、昔やりたかったゲーム、お絵描き、静かに暮らすこと。

小学生の頃、喉から手が出るほどやりたかった「あつまれどうぶつの森」を飽きるまでする(ゲーム禁止だったんです)

「そんなことしてるなら手伝いなさい」って脳内オカンの声が聞こえてできなかったお絵描きを何時間でもできる(デジタルイラストを始めました)

いろんな診断でいつも「一人の時間が必要」と出る私。今の静かな暮らしがとても心地良いんです。ずっと寂しさから1人が怖かったんですが、今は静かな心地よさがさみしさに濁されない感じです。

純粋に好きで当時は満喫できなかったものを、「やらせてもらえなかった」とかの感情を持たずに素直に手を伸ばせる。今のいちばんの贅沢です。

ということで、覗き見ライフスタイルとして最近の私の楽しみを紹介しました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?