見出し画像

Anti-Hero / Taylor Swift (2022)

【本日の1曲 vol.22 2022.11.20(日)】
最早説明不要の世界中で大人気のSSW、テイラー・スウィフトの最新アルバム10th『Midnights』('22)よりの先行シングル。

ビルボードのシングルチャートでベストテンを独占したりまたその週にアルバムチャートでも1位を獲得したり、話題に絶えません。

2020年に入りコロナ禍に入り彼女が行った活動と言うと、予定していたツアーを全て中止とし、双子のような姉妹作、8th『Folklore』('20)、9th『Evermore』('20)の2枚のニューアルバムのリリース。
それも前作7th『Lover』('19)より僅か11ヶ月という。この創作意欲は驚きです。

自分は5th『1989』(‘14)よりファンになった遅いファンで、前の2作も好きだったのですが、今回のアルバムは好きなよりキャッチーなメインストリーム路線なので、大好物であります。

しかしこのアルバムのトーンはどこか憂いを感じさせるものでもあるが、80's的なシンセポップなのは間違いない。この表題曲の歌詞のように引きこもりの自分に、ドッペルゲンガーのような邪悪な自分と会ったり、自分の死後葬式で甥っ子姪っ子が遺産争いになる場面を俯瞰的に眺めると言う、とってもシュールな歌詞。
MVも秀逸ながらとっても完成度が高いのは間違いない!

なんだかんだで2022年も候補の一枚にテイラーは食い込んでくることになるでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?