見出し画像

Stacy's Mom / Fountains Of Wayne (2003)

【本日の1曲 vol.15 2022.11.01(火)】
もう1年半ほど前の話ですが、大好きなパワーポップバンド、Fountains Of Wayneのアダム・シュレシンジャーが新型コロナウィルスに感染し闘病の末、亡くなってしまいました。享年52歳でした。知ってるミュージシャンがコロナで亡くなったのは初でした。志村けんさんが亡くなったと同等のショックを受けました。

パワーポップ系のバンドはCheap Trickをはじめ、元々大好きなんですけど、メロディやサビが甘ったる過ぎるとお腹いっぱいになってしまいます。
ほどほどにヘヴィなギターが歪んでいる方が中和が取れて良いような気がします(笑)ないものねだりかもしれませんね。
彼らとの出会いは、2nd『Utopia Parkway 』(‘99)からの1stシングル「Denise」のMVをWOWOWの音楽番組で観て聴いて、即買いです。ヴォーカルのクリスの声は時折Oasis のリアム・ギャラガーの声に少し似ているところがあったりしますね。

今回取り上げたこの曲はBillboard Hot 100で21位にランクインするスマッシュヒットとなりました。世界中のヒットチャートにランクインしてたので代表曲と言えるでしょうねー
来日公演を観に行ったのは、2006年だった筈なのでもう16年程前だと思います。

3rd『Welcome Interstate Managers』は少しカントリーぽかったり、SSW色が強いアルバムでした。1st、2ndほどは聴かなかったな。

もうホント辛いですけど生かされているものは元気に前を向いて進んでいくしかないですね。こんな良い曲書くのにホント残念でなりません。
心の中には生きてますからね。

#本日の1曲2022

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?